脳科学に基づく教育:授業で深い理解を促す
要約
本記事では、生徒たちに自分たちの脳の働きについて教えることが、より良い学業成績につながることを探求します。未解決の問いを使った教育、問題やプロジェクトの提示、そして大量の一方通行のテキストメッセージを使うことで、生徒たちが授業外でも学習資料に取り組むよう促す利点を探ります。また、生徒たちに単に先生に喜ばれるために知識を理解するのではなく、自分たちで内容を理解することの重要性も強調します。
目次
- 脳科学に基づく教育の利点
- 未解決の問いを使って深い理解を促す
- 問題やプロジェクトを提示してブレインストーミングを促す
- 大量の一方通行のテキストメッセージを使って生徒たちを参加させる
- 生徒たちが自分で理解を生成するよう促す
- 結論
脳科学に基づく教育の利点
Carol Dwecの研究実験によれば、生徒たちに自分たちの脳の働きについて教えることが、より良い学業成績につながることが判明しています。自分たちの脳の働きを理解することで、学習中に形成されるつながりを視覚化することができます。これにより、情報をよりよく記憶することができるだけでなく、自分たちの脳が成長し続けることを知ることで、生徒たちは強靭な精神力を身につけることができます。
未解決の問いを使って深い理解を促す
授業で深い理解を促すために、教師は未解決の問いを使います。これは、生徒たちが他人に頼らずに自分自身で予測や説明を書き出すことを含みます。これにより、生徒たちは批判的に考え、自分自身のアイデアを形成する必要があります。また、教師は授業の理解度を把握し、教育方法を調整することができます。
問題やプロジェクトを提示してブレインストーミングを促す
未解決の問いに加えて、教師は生徒たちに問題やプロジェクトを提示します。これにより、生徒たちは多くの仕事を期待される前に情報について考え、苦労する時間が与えられます。こうすることで、生徒たちは単に教師に教えられたことを暗記するのではなく、自分たちで情報を理解することができます。
大量の一方通行のテキストメッセージを使って生徒たちを参加させる
教師が使うもう一つの戦略は、大量の一方通行のテキストメッセージです。これは、質問やトピックを生徒たちに再送し、授業外でも学習資料に取り組むよう促すことを含みます。こうすることで、生徒たちは理解を深め、情報をよりよく記憶することができます。
生徒たちが自分で理解を生成するよう促す
スピーカーは、生徒たちに単に先生に喜ばれるために知識を理解するのではなく、自分たちで内容を理解することの重要性を強調します。生徒たちが教師に喜ばれるためだけに理解する場合、その知識は定着せず、他の状況にも適用することができません。教師は、生徒たちが問題に取り組む時間を長くとるように促し、自分たちで理解を深めることを奨励し、支援する必要があります。
結論
生徒たちに自分たちの脳の働きについて教え、自分たちで内容を理解するよう促すことで、教師は生徒たちが情報をよりよく記憶し、学業成績を向上させることができます。未解決の問い、問題やプロジェクト、大量の一方通行のテキストメッセージなどの戦略を使うことで、深い理解と学習資料への参加を促すことができます。