第一印象の力:人の印象を形成し更新する方法

概要

社会心理学の研究によると、私たちは人の行動に基づいて持続的な印象を形成し、一つの行動から安定した性格特性を推測します。しかし、新しい情報に基づいて印象を変えることができます。非常に否定的で高度に不道徳な情報を学ぶことは、非常に肯定的で高度に道徳的な情報を学ぶよりも強い影響を与えます。このバイアスは、不道徳な行動が人の真の性格をより明らかにするため、発生します。一方、他の人の能力や競争力について学ぶことは、このバイアスを反転させ、実際に肯定的な情報がより重くなります。複雑な人の性格に関する決定をするために、脳は行動の低レベルの統計的特性を追跡しているようです。

目次

  • 第一印象の力
  • 印象を更新する
  • 脳と印象の更新
  • 悪い行動の稀少性
  • 結論

第一印象の力

私たちは人の行動に基づいて持続的な印象を形成するのが早いです。一つの行動、例えば厳しい言葉やぎこちない足取りから、安定した性格特性を推測するために、少しの努力でこれを行うことができます。私たちの印象をガイドとして、人々が将来どのように行動するかを正確に予測することができます。あなたが初めて出会った人が嫌な人だったことを知っていると、将来も同じような行動を期待するかもしれません。

印象を更新する

新しい情報に基づいて印象を変えることができます。非常に否定的で高度に不道徳な情報を学ぶことは、非常に肯定的で高度に道徳的な情報を学ぶよりも強い影響を与えます。このバイアスは、不道徳な行動が人の真の性格をより明らかにするため、発生します。一方、他の人の能力や競争力について学ぶことは、このバイアスを反転させ、実際に肯定的な情報がより重くなります。

脳と印象の更新

fMRIを使用して、研究者は、初期の印象と矛盾する新しい情報に反応する脳の広範なネットワークを特定しました。これらには、社会認知、注意、認知制御に通常関連する領域が含まれます。さらに、人々の行動に基づいて印象を更新する際に、腹側前頭葉皮質と上側頭溝の活動は、その行動が日常生活でどの程度頻繁に起こるかに対応して知覚と相関します。言い換えれば、脳は人の性格に関する複雑な決定をするために、行動の低レベルの統計的特性を追跡しているようです。

悪い行動の稀少性

脳は、他の人がした非常に否定的で不道徳なことに比べて、非常に肯定的で道徳的なことにより関心を持ちますが、それは悪い行動の比較的稀少性の直接的な結果です。私たちは、人々が基本的に良いこと、例えば必要な場合に見知らぬ人を助けることに慣れています。この文脈では、悪いことが強いとされるかもしれませんが、良いことがより豊富であるためです。

結論

最後に、私たちは人の行動に基づいて持続的な印象を形成しますが、新しい情報に基づいて印象を変えることができます。複雑な人の性格に関する決定をするために、脳は行動の低レベルの統計的特性を追跡しているようです。悪い行動の稀少性がそれをより影響力のあるものにしますが、私たちは人々が基本的に良いことに慣れています。したがって、一つの行動に基づいて誰かを判断する前に、その人が真の性格を示す機会を与えてください。

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