私は本当に誰なのか?アイデンティティの持続性
要約:
「私は誰なのか?」という問いは、古代から今日まで、未だに完全に答えが出ていない。哲学者、心理学者、科学者たちは多くの仮説を生み出したが、まだ明確な合意に至っていない。この問いに答える上での課題の一つは、アイデンティティの持続性を理解することである。この複雑なアイデアは、私たちを形作る多くの部分、例えば身体、心、感情、環境、個性などから構成されている。これらの部分は常に変化しているが、私たちはそれでも同じである。アイデンティティの問いを理解するためには、その周りに存在する哲学的な逆説に深く入り込む必要がある。
目次:
- アイデンティティの持続性:序論
- ギリシャの歴史家の逆説:テセウスの船
- 二つの船と同一の部品
- アイデンティティの質的な性質
- ゆがんだ視点:元の船を再建する
- あなたはテセウスの船のようである
- 自己発見の探究:哲学的逆説
- アイデンティティと信念の魔法
- 結論
アイデンティティの持続性:序論
私たちを形作るものは何か?簡単な問いであるが、答えは明確ではない。多岐にわたるアプローチがあるため、その答えには曖昧さがある。アイデンティティの概念は、表面的に見るよりも複雑であり、定義することは非常に難しい。
ギリシャの歴史家の逆説:テセウスの船
ギリシャの歴史家プルタルコスは、テセウスの物語を用いてアイデンティティの複雑さを示した。物語によれば、テセウスはアテネの創始王であり、クレタ島で邪悪なミノタウロスを倒し、船で帰国した。アテネ人たちは、その船を港に保管し、毎年彼の航海を再現した。船の部品が摩耗や損傷した場合、同じ材料の同一の部品で交換された。これがアイデンティティの持続性をめぐる哲学的逆説であり、何かのすべての部分が交換されても、それはまだ同じものであるという問いである。
二つの船と同一の部品
アテネに停泊している船を船A、アテネ人が1,000年後に航海した船を船Bと仮定しよう。簡単に言うと、AはBと同じか?AはBと同じ船であると主張する人もいる。1,000年の間、少しずつ変化があったが、伝説的な船であることに変わりはない。この意味で、二つの船は数的に同一であり、AはBと同じである。
アイデンティティの質的な性質
もし、テセウスが船Aに乗っていないと主張し、彼の存在がテセウスの船の質的な性質であるとすると、彼がいなければ船は存在し得ない。そのため、二つの船は数的に同一であっても、質的に同一であるわけではない。したがって、AはBと同じではない。
ゆがんだ視点:元の船を再建する
別の思考実験を考えてみよう。元の船のすべての部品が集められ、元の船を完全に再建したとしよう。完成した時、二つの物理的な船が確実に存在するだろう。一つはアテネに停泊している船であり、もう一つは誰かの裏庭にある船である。両方が「テセウスの船」と名乗ることができるが、本物であるのは一つだけである。
あなたはテセウスの船のようである
テセウスの船のように、私たちは常に変化する部分の集合体である。私たちの身体、心、感情、環境、個性などがそれに当たる。私たちは常に変化しているが、不思議なことに同じである。これが、「私は誰なのか?」という問いが複雑である理由の一つである。
自己発見の探究:哲学的逆説
「私は誰なのか?」という問いに答えるためには、哲学的なパラダイムの底なしの海に飛び込む覚悟が必要である。哲学者、心理学者、神学者、学者、そして科学者たちは、様々な分野からこの問いに答えようと試みたが、まだ合意に至っていない。アイデンティティの持続性を理解することで、この問いをより深く理解することができる。
アイデンティティと信念の魔法
私たちをテセウスの船とは異なる存在にするものの一つは、信念の