禅の公案:説明できないものを受け入れる

要約

この記事では、説明の必要性を問い、存在の謎を受け入れる禅仏教徒の中国での実践を探究します。彼らは、禅の哲学的な思考実験のコレクションである公案を使用し、修行僧が曖昧さや逆説的なものを受け入れることを学ぶのを助けました。意図的に理解できないストーリーは、仏教の教えを理解する修行僧の理解を試し、挑戦するために設計されました。人々が解決策や理解を求める欲求に挑戦するために、いくつかの人気のある公案とその解釈を検討します。

目次

  • 説明の必要性
  • 公案の目的
  • 無執着の実践
  • 二元思考の廃止
  • 公案の挑戦

説明の必要性

歴史を通じて、人々は説明できないものを説明しようとしてきました。神話、宗教、科学が存在の謎に答えを提供しようとしてきました。しかし、9世紀から13世紀に中国で修行した禅仏教徒は異なる問いを投げかけました。なぜ説明が必要なのかと。

これらの僧侶にとって、答えを盲目的に求めることは克服すべき悪であり、存在の謎を受け入れることが真の悟りへの道でした。しかし、説明できないものを説明しようとする衝動に抗うことは難しいことです。

公案の目的

これらの謎に対処するために、瞑想する僧侶たちは、約1,700の混乱し、曖昧な哲学的思考実験である公案を使用しました。これらのストーリーは意図的に理解できなく、驚くべきもので、シュールで、しばしば自己矛盾的でした。

表面上、禅仏教の修行僧の規範に関することわざが含まれていました。例えば、物理的または精神的な執着を持たず、二元思考を避け、自分自身の真の仏性を悟ることです。しかし、これらの教訓を不合理な逸話としてフレーム化することで、修行僧が曖昧さや逆説的なものを受け入れることを学ぶためのテストになりました。

無執着の実践

これらの混乱した場合を解決することで、瞑想する僧侶は仏教の教えを内面化し、実践することができました。人気のある公案の1つは、無執着の実践を説明しています。2人の僧侶、タンゼンとエイキドは、泥の道を一緒に旅しています。前方に、泥の道を渡れない魅力的な旅人がいます。タンゼンは丁寧に助けを申し出て、旅人を背負って道を渡し、言葉をかけずに彼女を置きます。

エイキドは驚きました。僧侶の法律によれば、僧侶は女性に近づくことはできず、美しい見知らぬ人に触れることはできませんでした。数マイル歩いた後、エイキドはもう我慢できませんでした。「どうしてあの女性を運んだのですか?」と尋ねました。タンゼンは微笑みました。「私は旅人をそこに置いてきました。あなたはまだ彼女を運んでいますか?」

二元思考の廃止

すべての公案のように、この物語には多数の解釈があります。しかし、人気のある読解の1つは、エイキドが旅人を物理的に運んだことはなくても、彼女に心理的に執着していたため、僧侶の法律を破ったというものです。このタイプの葛藤は、法律の文字と法律の精神の間のグレーゾーンを調べることが一般的でした。

曖昧さを探求するだけでなく、公案はしばしば人物をあざけり、周りの世界を完全に理解していると主張します。そのような例の1つに、風に揺れる寺院の旗を議論する3人の僧侶がいます。最初の僧侶は旗を動くバナーと呼び、2番目の僧侶は、旗が動いているのではなく、風が吹いていると主張します。彼らは議論を繰り返し、最後に3番目の僧侶が介入します。「旗が動いているのでも、風が吹いているのでもありません。あなたの心の動きです。」

公案の挑戦

この公案の1つの解釈は、議論する僧侶の知恵を利用することです。最初の僧侶は、観察可能な世界の重要性を主張し、2番目の僧侶は、その世界から推測できるより深い知識を好むと主張します。しかし、各僧侶が自分自身の答えにコミットすることで、相手の洞察力に盲目になり、本質的な仏教の考えに反します

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