石鹸 vs アルコール消毒液: COVID-19に対してどちらが効果的か?

要約

この記事では、COVID-19を引き起こすコロナウイルスに対して、石鹸とアルコール消毒液の効果について説明します。石鹸とアルコール消毒液がウイルスの保護外層を分解する方法と、流行時に医療専門家の指導に従うことの重要性について説明します。また、顔を触らないことや水分補給の重要性にも触れます。

目次

  • COVID-19に対して石鹸がどのように働くか
  • COVID-19に対してアルコール消毒液がどのように働くか
  • 石鹸とアルコール消毒液の使い分け
  • 手洗いのための清潔な水の提供
  • 効果的な手洗いのコツ
  • 結論

COVID-19に対して石鹸がどのように働くか

COVID-19を引き起こすコロナウイルスは、脂質二重層からなる保護外層を持っています。この外層がウイルスが体内の細胞に侵入し感染することを可能にしています。しかし、石鹸は親水作用によってこの脂質二重層を分解することができます。石鹸にはアンフィフィルと呼ばれるクワドリリオンの分子が含まれており、ウイルスの殻の脂質と競合して規則性を壊し、分解させます。そのため、石鹸で手を洗うことはウイルスを殺す最も効果的な方法の一つです。

COVID-19に対してアルコール消毒液がどのように働くか

アルコール消毒液は、ウイルスを高濃度のアルコールで包み込むことによって働きます。これにより、親水作用が失われ、ウイルスが崩壊します。アルコール消毒液はウイルスを殺すために効果的ですが、石鹸が可能な限り使用されることが推奨されています。石鹸は汚れを洗い流すことができ、20秒間手を完全に覆うことが容易です。ただし、ウイルスがカプシドと呼ばれる幾何学的なタンパク質構造を持つ場合、アルコール消毒液の方が効果的かもしれません。

石鹸とアルコール消毒液の使い分け

可能な限り石鹸を使用することが推奨されています。石鹸は汚れを洗い流すことができ、20秒間手を完全に覆うことが容易です。ただし、石鹸と水が使用できない場合や手を素早く消毒する必要がある場合は、アルコール消毒液が良い代替手段となります。ただし、手が目に見えて汚れている場合や油で汚れている場合は、アルコール消毒液は効果がありません。

手洗いのための清潔な水の提供

清潔な飲料水へのアクセスは、特に流行時には多くのコミュニティで懸念されています。研究者や支援団体は、塩水とカーバッテリーを使用して塩素消毒された水を作るデバイスなど、手洗いのための解決策を提供するために取り組んでいます。手洗いのための清潔な水へのアクセスは、COVID-19や他の感染症の拡散を防ぐために極めて重要です。

効果的な手洗いのコツ

手を効果的に洗うには、清潔な水で手を濡らし、石鹸を塗り、少なくとも20秒間手をこすります。手を20秒間洗うには、「ハッピーバースデー」や「ABC」などのフレーズを唱えることができます。また、顔を触らないことや水分補給が重要です。

結論

石鹸で手を洗うことは、COVID-19を引き起こすコロナウイルスを殺す最も効果的な方法の一つです。石鹸と水が使用できる場合は、アルコール消毒液の代わりに石鹸を使用することが推奨されます。ただし、流行時には医療専門家の指導に従うことが重要です。手洗いのための清潔な水へのアクセスは、COVID-19や他の感染症の拡散を防ぐために極めて重要です。私たちは、コロナウイルスに対抗するためにSoap Zerを使用することをお勧めします。

上部へスクロール