真珠の耳飾りの少女:富の幻想と現代的視点の誕生
概要
この記事では、オランダの巨匠ヨハン・フェルメールの絵画「真珠の耳飾りの少女」の神秘的な主題について探求します。フェルメールの理想化された絵画のユニークなスタイルと、構図、透視、照明の使用について掘り下げます。また、絵画の歴史的文脈と、経済、政治、愛に関する現代的な視点の誕生を反映している方法も検討します。
目次
- フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の魅力と微妙さ
- フェルメールの独自の構図、透視、照明のスタイル
- 絵画の歴史的文脈と現代的な視点の誕生
- 結論
フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」の魅力と微妙さ
「真珠の耳飾りの少女」はしばしば北のモナリザと呼ばれます。トロニエとして知られる理想化されたオランダの絵画の一種であり、フェルメールの作品に特徴的な魅力と微妙さを持っています。しかし、多くのフェルメールの絵画で遠くから静かな物語のシーンを観察するのとは異なり、この絵画は際立っています。
フェルメールの独自の構図、透視、照明のスタイル
フェルメールの光と影、すなわちキアロスクーロの扱いは、暗い平面の背景を使用して、少女の立体感を強調しています。彼女は劇的な物語のセットピースのようになるのではなく、心理的な主体になります。彼女の目線とわずかに開いた唇は私たちを彼女の視線に引き込みます。
フェルメールの絵画は、透視とフォアショートニングのコマンドを示す研究された構図を通じてバランスの取れた調和を呼び起こします。視線、鏡、光源などの他の要素は、空間と位置を通じて瞬間を説明します。これらの要素の不在が、真珠の耳飾りの少女を生き生きとさせます。
絵画の歴史的文脈と現代的な視点の誕生
肖像画の伝統的な被写体は、しばしば貴族や宗教的な人物でした。では、なぜフェルメールは無名の少女を描いたのでしょうか?17世紀、デルフト市はオランダ全体と同様に、支配する貴族やカトリック教会に反発しました。スペインの支配に対する反乱の8年間の後、オランダは自治と政治共和国の考え方を好むようになりました。
デルフトのような都市は王や主教に監視されていなかったため、フェルメールのような多くの芸術家は伝統的なパトロンなしで残されました。幸いにも、オランダ東インド会社によって主導されたビジネス革新が、オランダの経済的な景観を変えました。これにより、商人階級と新しいタイプのパトロンが生まれました。
彼らが財政的に支援する絵画に描かれた中流階級の被写体を好むこれらの商人たちは、自分たちの家に似た空間で描かれたものを好みました。例えば、フェルメールの絵画に登場する地図は、オランダの黄金時代として知られる商人階級にとって、流行的で世俗的なものでした。
真珠の耳飾りを身に着けた少女が着用する東洋風のターバンも、商人階級の世俗的な性格を強調しています。そして、富の象徴である真珠自体は、実際には大きさを持つ真珠をフェルメールが買う余裕がなかったため、ガラスや錫の粒を真珠のように塗装したものであった可能性があります。この富の幻想は、絵画自体にも反映されています。
結論
私たちは真珠の耳飾りの少女の真のアイデンティティを知ることはできませんが、私たちは彼女の肖像画と不可忘な方法で関わることができます。彼女は、ハーグのマウリッツハイス美術館で永久の家に飾られている彼女の存在は、同時に深遠で微妙です。彼女の謎めいた方法で、彼女は経済、政治、愛に関する現代的な視点の誕生を表しています。