現代美術:古代文化が革命的なムーブメントを生み出した

要約

この記事では、150年以上前に発祥した現代美術が、古代文化に触発されたことを探求します。ピカソ、マティス、ゴーギャンなどの芸術家たちは、西洋文明を超越して全く新しい芸術スタイルを作り出すことを目指しました。アフリカの彫刻、マスク、工芸品、さらには前コロンブス期の美術が、現代美術の美学を形作る上で重要な役割を果たしました。しかしながら、アイデアや文化の利用には、芸術家たちが探検家であるか征服者であるかといった問題が浮上してきます。

目次

  • 現代美術の起源
  • 西洋文明を超越する
  • アフリカ美術とキュビズムの誕生
  • 前コロンブス期の美術と幾何学的抽象
  • 探検家か征服者か?
  • 結論

現代美術の起源

現代美術という言葉は、現在人気のある芸術作品のことのように聞こえますが、実際には150年以上前に発祥したスタイルです。ピカソ、マティス、ゴーギャンなどの芸術家たちが先駆者となり、当時は革命的でスキャンダラスと見なされていました。ルネサンス以来、ヨーロッパの美術運動は伝統的な表現や古典的な形式に重点を置いていました。しかし、19世紀後半には、ファン・ゴッホやセザンヌなどの芸術家たちが絵画の境界を拡大することで、それが変わり始めました。

西洋文明を超越する

全く新しい芸術スタイルを作り出すために、西洋文明を超越することを目指す運動が生まれました。例えば、ポール・ゴーギャンは1890年代にタヒチ島に移住しました。そこで、島の住民、風景、文化からインスピレーションを得て、ヨーロッパのテーマとポリネシアの伝説を絡めた作品を創り出しました。他の芸術家たちはイスラム世界の文化を見つめましたが、最も影響力のあるインスピレーションは、サハラ以南のアフリカからやってきました。

アフリカ美術とキュビズムの誕生

ヨーロッパの帝国主義がアフリカ大陸に深く進出するにつれ、その工芸品や美術品が博物館やコレクターの手に渡りました。その中の一人、アンリ・マティスは、象牙海岸のダン族が作ったマスクを手に入れ、友人のピカソに見せました。そのマスクはピカソの好奇心を呼び起こし、彼は1907年にパリのトロカデロ民族学博物館を訪れました。博物館には、木製のスタイル化された人物像やマスクがあり、シンプルな色や素材で飾られていました。この訪問はピカソにとって目覚めであり、アフリカのマスクこそが絵画の真髄であると宣言しました。

この時期、ピカソはキュビズムと呼ばれるスタイルで、5人の裸婦を描いていました。そして、これらの女性のうち3人は、ピカソのスペインのルーツを表す古代イベリア美術の特徴を持っていますが、右側の2人の顔はアフリカのマスクに酷似しています。1907年に数百のスケッチや研究の後に作成された『アビニョンの娘たち』は、これまでの芸術に対する多くの前提を破壊し、真に20世紀の傑作とされています。それは攻撃的で抽象的で、歪んでいるにもかかわらず、原始的な幾何学的形状で、新しい芸術的言語と新しい形式、色彩、意味を持っていました。

前コロンブス期の美術と幾何学的抽象

すぐに、他の芸術家たちもピカソの足跡を追い始めました。パリのコンスタンティン・ブランクーシやアマデオ・モディリアーニ、ドイツ表現主義者たちは、彼らの作品にアフリカの彫刻の美学を取り入れました。他の芸術家たちは、別の大陸からインスピレーションを得ました。イギリスの彫刻家ヘンリー・ムーアは、トルテック・マヤ文化の独特の横たわる像であるチャクムのレプリカに基づいて、彼の半抽象的な青銅像の多くを作りました。前コロンブス期の美

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