物語に適した視点の選択
概要
物語の語り手の視点は、物語の構造やキャラクターの発展に大きな影響を与えます。一人称、二人称、三人称の視点はそれぞれ独自の可能性と制約を持っており、作家が視点を選択する際に考慮する必要があります。ただし、制約は必ずしも否定的なものではなく、物語の焦点を絞ったり、特定の要素を強調するのに役立つことがあります。新しい仮想現実や拡張現実技術の出現により、物語の視点に対する実験の可能性がさらに拡大するかもしれません。
目次
- 三人称視点
- 一人称視点
- 二人称視点
- 視点の実験
- 物語の視点の未来
三人称視点
三人称は、文学で最も一般的に使用される視点です。物語の外に立つ語り手が登場し、キャラクターを指す際に「彼」、「彼女」、「彼ら」などの代名詞を使用します。視点は、語り手が一人のキャラクターの思考や感情に密着する限定的なものである場合と、複数のキャラクターの心を行き来してより多くの情報を提供することができる全知的なものである場合があります。この視点は読者を物語から遠ざけることができ、特に感情移入を必要としない物語には特に有用です。
一人称視点
一人称視点は、読者と語り手の間により密接な関係を作り出します。読者は、物語が「私たち」や「私」を使って語られるため、キャラクターの目を通して出来事を体験します。それは、語り手の知識に頼るため、情報の徐々な明かりを提供するためにその範囲が限定されることがあります。ただし、一人称の語り手を使用することは、彼らの経験が必ずしも真実を表すわけではないことを意味するわけではありません。語り手は妄想的であったり、不誠実であったりすることがあり、物語に複雑さを加えることができます。たとえば、カズオ・イシグロの『日の名残り』では、執事が雇い主の欠陥を認めないまま多年にわたる勤務を回想することで、文化や階級制度の未承認の欠陥に注意を引きます。
二人称視点
二人称視点は、あまり使用されず、読者を信じさせて別のキャラクターになる必要があるため、作家による努力が必要です。この視点は、読者をキャラクターの視点に置くため、緊迫感やサスペンスを生み出すことができます。ただし、この視点は語り手を物語から遠ざけることもできます。場合によっては、語り手が「あなた」と自分自身を指すことで、物語から距離を置くことがあります。
視点の実験
作家たちは常に視点の新しいバリエーションに実験しています。ジャスティン・トーレスの『わたしたちの動物園』では、複数の一人称の語り手が兄弟たちが成長し、一人の兄弟が他の兄弟から遠ざかるにつれて、一人称の単数の語り手に変わります。新しい仮想現実や拡張現実技術により、視点に対する実験のさらなる可能性が提供されるかもしれません。人々を仮想空間の特定の視点に配置することで、ストーリーテリングが変革される可能性があります。
物語の視点の未来
作家にとって、適切な視点を選択することは複雑なプロセスであることがあります。各視点にはそれぞれ独自の利点と欠点があり、独自の可能性と制約を提供します。VRやARなどの新しい技術により、ストーリーテリングでの視点の実験の可能性がさらに拡大するかもしれません。どの視点を選択するにせよ、重要なのは物語に役立ち、最良の方法で語られることです。