演劇の進化:ミステリープレイからルネサンスへ
概要
中世のイングランドにおける演劇は、聖職者によるミステリープレイから始まりました。これは、聖書の物語を識字率の低い観客に教えるために上演されたものでした。プレイが人気を集めるにつれ、移動式の車両であるペイジェントが使用され、ギルドには異なる役割が割り当てられました。プレイはやがて道徳劇に進化し、善と悪の対立を象徴的に表現しました。道徳を教えることを目的としたプレイでしたが、悪徳が美徳よりも人気があることを助長する結果になりました。教会は最終的に演劇を禁止しましたが、演劇の創造的な精神は残り、ルネサンスの劇作家たちに道を開きました。
目次
- ミステリープレイの起源
- 道徳劇への進化
- ギルドと役割の割り当て
- 道徳劇の皮肉
- 上演の禁止
- ルネサンスの劇作家と演劇が文学芸術としての地位を確立するまで
はじめに
演劇は何世紀にもわたって観客を魅了してきた芸術形式です。異なる形式の演劇が時代とともに進化してきました。そのような演劇の形式の1つが、中世のイングランドで人気のあったミステリープレイです。本稿では、ミステリープレイからルネサンスまでの演劇の歴史を探求し、その進化や様々な形式を追跡します。
Q&A
Q: ミステリープレイとは何であり、どのように始まったのですか?
A: ミステリープレイは、聖書の物語に基づく聖職者による上演でした。神の言葉の謎を明らかにすることからミステリープレイと呼ばれました。これらは、11世紀と12世紀に、ほとんどの英国の一般人が識字できず、聖書を学ぶ手段がなかったために始まりました。聖職者たちは、聖書の物語を演劇化することで、読めない人でも学べるようにという創造的な解決策を考え出しました。
Q: ミステリープレイはどのように道徳劇に進化しましたか?
A: 14世紀末には、ミステリープレイは元の原典から逸脱し始めました。真実の聖書の物語から変化し、より下品で時には喜劇的になりました。聖職者たちはこれらのプレイを不道徳なものに対する教育に使用することを意図していました。しかし、逆の結果が起こりました。観客が不道徳なキャラクターを好むということで、観客は俳優たちと交流し、腐った食べ物を投げたり、他の観客と喧嘩したりすることが奨励されました。15世紀には、道徳劇が進化しました。信仰、真実、愛、善行が舞台上のキャラクターになり、偽り、貪欲、世俗的な肉体、そして悪魔が敵役になりました。
Q: ギルドはどのように演劇に関わるようになったのですか?
A: 13世紀には、ミステリープレイには聖職者が提供できる以上の俳優が必要になりました。異なるギルドには、サイクルの異なる部分を演じる責任が割り当てられました。割り当ては、ギルドの職業を反映していました。たとえば、大工ギルドはノアの箱舟の物語を、パン屋ギルドは最後の晩餐を演じることがありました。
Q: 道徳劇は観客にどのような影響を与えましたか?
A: 道徳劇はもともと不道徳なものに対する教育を目的としていましたが、結果的には悪徳が美徳よりも人気があることを助長する結果になりました。観客は俳優たちと交流することが奨励され、腐った果物を投げたり、他の観客と喧嘩したりすることがありました。悪魔のキャラクターはしばしば群