歌舞伎:独特な古典劇

概要

この記事では、400年以上前に日本で生まれた古典劇の一形態である歌舞伎の歴史と進化について探求します。歌舞伎は「普通ではない」または「奇妙な」という意味で、伝統的な日本の演芸において仮面に頼るのではなく、メイクと表情に重点を置き、歴史的な出来事や日常生活に焦点を当てたことで、他の演劇とは異なる存在となりました。政府による禁止や制限に直面しながらも、歌舞伎は進化し、現代に適応して、日本の文化遺産の重要な一部となりました。

目次

  • 歌舞伎の起源
  • 歌舞伎:大衆のための演劇形式
  • 政府による禁止と制限
  • ヨーロッパの芸術家に与えた影響
  • 現代の歌舞伎:人気の復活

歌舞伎の起源

歌舞伎は、17世紀初頭に日本の京都で始まった古典劇の一形態です。神社の巫女である出雲阿国が、乾いた鴨川の河床で通行人に対して異様な踊りを披露し始めたことが始まりでした。彼女の仏教の祈りをパロディ化した大胆な演技は、観衆にとって楽しく、魅惑的でした。やがて、他の劇団が同じスタイルで演じ始め、歌舞伎は、大衆向けの日本初の演劇形式として歴史に名を刻みました。

歌舞伎:大衆のための演劇形式

歌舞伎は、仮面に頼るのではなく、化粧と表情に重点を置き、民話ではなく歴史的な出来事や日常生活に焦点を当てました。能楽として知られる上流階級の舞台芸術形式とは異なり、江戸時代の社会に対する独自のコメントを提供しました。最初は女性だけが踊り、おなか歌舞伎として知られていました。やがて、アンサンブルパフォーマンスに進化し、茶屋での定期的なアトラクションとなり、あらゆる社会階層の観客を魅了しました。おなか歌舞伎は、芸者たちが歌やダンスの腕前を披露するだけでなく、潜在的なクライアントに自分たちの体をアピールするために行われ、しばしば卑猥な内容でした。

政府による禁止と制限

政府による歌舞伎の統制の試みは、演者の性別や年齢に関する規制に終わりませんでした。徳川幕府は儒教の理念に基づいており、衣装の生地や舞台の武器、プロットの内容に関する制裁をしばしば行いました。同時に、歌舞伎は、複雑な人形劇である文楽と密接に関連し、影響を受けました。これらの影響により、かつての自発的な一幕の舞踊は、しばしば儒教哲学の原則に基づく構造化された五幕劇に進化しました。

ヨーロッパの芸術家に与えた影響

1868年まで、徳川幕府が倒れ、明治天皇が復位するまで、日本は他国との隔離政策である鎖国を実施しており、歌舞伎の発展は主に国内の影響によって形成されていました。しかし、クロード・モネなどのヨーロッパの芸術家は、木版画などの日本の芸術や生演奏に興味を持ち、影響を受けました。1868年以降、フィンセント・ファン・ゴッホや作曲家クロード・ドビュッシーなどの芸術家たちは、自分たちの作品に歌舞伎の影響を取り入れ始めました。一方、歌舞伎自体は、新しい現代に適応するために多くの変化と実験を行いました。

現代の歌舞伎:人気の復活

他の伝統芸術と同様に、歌舞伎は第一次世界大戦後に人気が低迷しましたが、演出家竹内哲治などの芸術家たちによる革新により、すぐに復活しました。実際、歌舞伎は、最初は日本の伝統に対する米国の検閲にもかかわらず、日本に駐留するアメリカ軍の間で人気のあるエンターテイメントの形態と見なされました。今日、歌舞伎は、俳優の華麗なメイク、贅沢で繊細に刺繍された衣装、舞台で語られる明確なメロドラマなど、日本の豊かな文化遺産の重要な一部として生き続けています。出雲阿国によって開拓されたこの芸術形式は、舞台だけでなく、テレビ、映画、アニメなどの他のメディアに

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