標準化テスト: 測定ツールと論争の的

要約

標準化テストは2,000年以上前から存在し、世界中で様々な目的で使用されています。テストの成績は他の受験者や事前に決められた基準との比較で測定され、しばしばパーセンタイルで表されます。しかし、標準化テストの有用性は、その目的や設計によって異なります。抽象的な特性やスキルを正確に測定できない場合があり、不適切な設計の場合には信頼性や妥当性のある結果を提供できない場合があります。テストの不安、リテラシー、文化的な理解度も学生の成績に影響を与えることがあります。適切なテストを適切な目的に使用し、適切に結果を解釈することが重要です。

目次

  • 標準化テストとは何か、なぜ重要なのか?
  • 標準化テストはどのように設計され、どのような影響を受けるのか?
  • 信頼性と妥当性の違いとは何か、なぜ重要なのか?
  • 特定のスキルや特性を測定する際に標準化テストにはどのような制限があるのか?
  • 標準化テストの結果が個人の人生に与える影響と、これらの負の影響を緩和するために何ができるか?

はじめに

標準化テストは、教育、雇用、消防など、様々な分野で個人の能力やパフォーマンスを測定するための普遍的なツールとなっています。一部の人々は、標準化テストを必要不可欠な測定ツールとみなしていますが、他の人々は、受験者の人生に負の影響を与える可能性があるため、批判しています。では、標準化テストとは何であり、その利点や制限は何でしょうか?

Q&A

標準化テストとは何か、なぜ重要なのか?

標準化テストとは、一連の定義された基準に基づいて、個人のパフォーマンス、進歩、または能力を測定する体系的な方法です。世界中で2千年以上にわたって使用されており、学生の学業成績を測定したり、仕事の応募者の資格を評価したりするために使用されています。標準化テストは、個人の能力を標準化された客観的な方法で評価し、様々な受験者や場所、時間を比較することができます。さらに、学生や従業員がどの程度学んで成長しているかについて、教育者、雇用主、政策立案者に貴重なフィードバックを提供することができます。

標準化テストはどのように設計され、どのような影響を受けるのか?

標準化テストの有効性は、必要なスキルや特性を測定するためにどのように設計されているかによって異なります。標準化テストを設計するには、まず学習目標やスキル目標を特定し、それに沿った項目や質問を作成する必要があります。しかし、テスト不安、認知負荷、物理的な環境、文化的背景、言語能力など、いくつかの要因が有効性に影響を与えることがあります。テスト開発者はまた、受験者の特性を考慮し、テストが特定のグループに不利益をもたらさないようにしなければなりません。

信頼性と妥当性の違いとは何か、なぜ重要なのか?

信頼性と妥当性は、標準化テストにおいて2つの重要な概念です。信頼性は、時間や観察者や項目を超えて、スコアや測定値の一貫性を示すことを指します。たとえば、信頼性の高い温度計は、同じ対象に対して一貫して同じ温度を示します。妥当性は、テストが意図したものを正確に測定するかどうか

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