標準化テスト:良いもの、悪いもの、そして醜いもの

概要

標準化テストは2,000年以上も前から存在しており、現在では学校の評価から外交官向けの言語試験まであらゆる場面で使用されています。テストの受験者との比較やあらかじめ設定された基準に対するスコアを測定することができ、結果はしばしばパーセンタイルで表されます。しかし、標準化テストは設計の不備や不安、文化的な言及に偏りがあるため、生徒の能力を正しく測定できない場合があります。さらに、創造性や批判的思考、協働などの抽象的な特性やスキルを評価することが困難な場合があります。適切なテストを適切な場面で使用し、結果を適切に解釈することが重要です。

目次

  • はじめに
  • 標準化テストとは何か
  • 標準化テストはどのように使用されるか
  • 標準化テストの潜在的な落とし穴は何か
  • 信頼性と妥当性とは何か
  • 標準化テストは誰かの知能を測定できるのか
  • まとめ

はじめに

標準化テストは教育、外交、消防など多くの分野で重要な役割を担っています。私たちはしばしば、そのスコアによって個人の能力を評価することに頼っていますが、そのスコアが個人の潜在能力を正しく反映しているかどうかは明確ではありません。そのため、標準化テストは良いもの、悪いもの、あるいは醜いものなのでしょうか。

標準化テストとは何か

標準化テストは、中国が2,000年以上前にさまざまな政府の職に適性を評価するためにテストを使用して以来、2,000年以上の歴史があります。標準化テストとは、広範な受験者集団に対して行われる評価であり、受験者同士またはあらかじめ設定された基準に対するスコアを測定します。

標準化テストはどのように使用されるか

標準化テストは、フォーチュン500社から消防士の階段登り能力の評価まで、さまざまな分野で使用されています。一部のテストは、受験者のスコアを受験者集団と比較し、他のテストはあらかじめ設定された基準に基づいてスコアを測定します。結果はしばしばパーセンタイルで表され、70パーセンタイルであれば、その受験者は受験者集団の70%よりも高いスコアを取得したことになります。

標準化テストの潜在的な落とし穴は何か

テスト不安を持つ生徒は、正しい答えを知っていても、テストでうまく回答できない場合があります。同様に、読解力よりも数学力を重視した問題に苦しむ読み書き障害のある生徒もいます。また、不慣れな文化的な言及が含まれたテストによって、生徒が不利になる場合もあります。さらに、創造性、批判的思考、協働などの抽象的な能力を評価することは限界があります。

信頼性と妥当性とは何か

信頼性と妥当性は、標準化テストを理解するために必要な2つの重要な概念です。信頼性とは、テストが一貫した結果を提供するかどうかを示し、妥当性は、テストが正確に測定するものを測定しているかどうかを保証します。信頼性のないテストは、使用するたびに異なる結果を出す壊れた温度計のようであり、妥当性のないテストは、一貫したが正確でない結果を提供します。

標準化テストは誰かの知能を測定できるのか

標準化テストは、知能などの個人的な特性を評価することに限界があります。このようなテストの結果は、知能、問題解決能力、社会的知能など、定義や測定が困難な特性についての最終的な判断とは見なされるべきではありません。標準化テストは有用なツールですが、誰かの知能や価値の唯一の決定要因ではないことに注意する必要があります。

まとめ

標準化テストは、個人を正確に評価するために注意して使用する必要があります。場合によっては、標準化テストによって生じる負の人生の影響が大きく、不公平な大きな変化をもたらすことがあります。適切なテストを適切な場所で使用することで、効果的に環境を評価することができます。この重要なテーマについて学ぶ時間を割いてくださったTEDメンバーに感謝します。

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