暗闇でスコーピオン・コイン・パズルを解く方法
概要
本記事では、暗闇でスコーピオン・コイン・パズルを解く方法について説明します。パズルの解法をステップバイステップで提供し、なぜそれが機能するのかを説明します。
目次
- スコーピオン・コイン・パズル
- 暗闇のトリック
- 驚くほどシンプルな解決策
- 解決策が機能する理由
スコーピオン・コイン・パズル
スコーピオン・コイン・パズルは、コインの山を2つのグループに分けて、それぞれのグループに同じ数の銀色の面が向いているコインが含まれるようにするパズルです。各コインの両面にはスコーピオンの紋章があり、1面は銀色で、もう1面は金色です。このタスクは簡単に聞こえますが、注意深い考慮が必要です。
暗闇のトリック
このパズルのトリックは、すべてのトーチが突然消え、チャレンジャーが完全な暗闇に取り残されることです。チャレンジャーは、どのコインが銀色の面が上になっているかを知る方法がありません。ただし、チャレンジャーは、まだ光があったときに、山の中に正確に20枚の銀色の面が上になっているコインがあったことを知っています。
驚くほどシンプルな解決策
このパズルの解決策は驚くほどシンプルです。チャレンジャーは、1枚ずつ注意深く20枚のコインを横に移動します。どのコインを選んでもかまいません。その後、チャレンジャーはそれぞれを裏返します。それだけです。
解決策が機能する理由
解決策が機能するのは、銀色の面が上になっているコインの数が、元の山にある場合と新しい山にある場合とで同じであるためです。最初にどれだけのコインがあるかは関係ありません。重要なのは、合計で20枚しか銀色の面が上になっていないことです。
チャレンジャーが20枚のコインを暗闇で選ぶと、これらの銀色の面が上になっているコインの数が新しい山に入っているかどうかはわかりません。チャレンジャーが銀色の面が上になっているコインのうち7枚を選んだ場合、元の山には13枚の銀色の面が上になっているコインが残ります。新しい山の残りの13枚のコインは金色の面が上になっています。
チャレンジャーが選んだ銀色の面が上になっているコインがすべて、いくつか、または全くない場合でも、両方の山にある銀色の面が上になっているコインの数は同じです。これは補集合として知られているためです。各コインには2つの可能性しかありません。銀色の面が上になっていない場合は、金色の面が上になっていることになり、その逆も同様です。
20枚のコインの任意の組み合わせにおいて、金色の面が上になっているコインと銀色の面が上になっているコインの数は2になる必要があります。これは、代数学を使用して数学的に証明できます。元の山に残る銀色の面が上になっているコインの数は、チャレンジャーが新しい山に移動させた銀色の面が上になっているコインの数を引いた20から始まります。新しい山には20枚のコインがあり、金色の面が上になっているコインの数は移動した銀色の面が上になっているコインの数を引いた20になります。新しい山のすべてのコインが裏返されると、これらの金色の面が上になっているコインは銀色の面が上になっているコインになり、両方の山にある銀色の面が上になっているコインの数は同じままです。
結論
スコーピオン・コイン・パズルは最初は難しく思えるかもしれませんが、注意深い考慮と補集合の明確な理解によって、簡単に解決できます。解決策は驚くほどシンプルで効果的であり、チャレンジャーが選んだ銀色の面が上になっているコインの数に関係なく機能します。