春の祭典:暴動を引き起こしたバレエ
要約
本記事では、イーゴリ・ストラヴィンスキーのバレエ『春の祭典』の物議を醸した初演について探究し、1913年の初演時に観客の間で暴動を引き起こした経緯を紹介します。バレエのテーマ、革新的な音楽と振付、ストラヴィンスキーと芸術家ニコラス・ロリックのコラボレーションについても掘り下げ、『春の祭典』の持続的なレガシーと現代音楽や映画音楽への影響についても議論します。
目次
- 物議を醸した初演
- 『春の祭典』のテーマ
- 革新的な音楽と振付
- ストラヴィンスキーとロリックのコラボレーション
- 『春の祭典』の持続的なレガシー
物議を醸した初演
1913年5月、パリのシャンゼリゼ劇場での初演は、観客から激しい反発を受けました。人々は舞台に物を投げつけ、互いに喧嘩を挑み、逮捕される者もいました。バレエに登場する神々と女神たちの激しい関係、そして人間、自然、文化の関係に焦点を当てた作品は、古典音楽やバレエの慣習を打ち破りました。刺激的な音楽、不規則な振り付け、不気味なステージングが組み合わさり、観客を緊張状態に陥れました。
『春の祭典』のテーマ
原始時代を舞台に、『春の祭典』は、季節の変化をもたらすために女性を犠牲にする古代異教徒のコミュニティを追います。しかし、バレエはキャラクターやプロットよりも、神々と女神たちの激しい関係に焦点を当てています。バレエのテーマは、踊り手たちの不安定で不規則な動きに現れ、しばしば拍子から外れているかのように、音楽に対して闘っているように見えます。
革新的な音楽と振付
第一次世界大戦とロシア革命の前夜に作曲された『春の祭典』は、緊迫感に満ちています。ストラヴィンスキーは、切れ味鋭いリズム、無調性、複数の拍子を革新的に使い、ロシア民族音楽の要素を切り貼りして、都会的な観客の期待をわざと裏切りました。ヴァーツラフ・ニジンスキーによるオリジナルの振り付けは、伝統的なバレエを歪め、観客を畏敬と恐怖の中に陥れました。踊り手たちは、まるで憑りつかれたかのように、身をよじり、飛び跳ねています。
ストラヴィンスキーとロリックのコラボレーション
芸術家のニコラス・ロリックは、ロシアの中世美術や農民衣装からインスピレーションを得て、『春の祭典』の衣装を作り上げました。衣装は踊り手たちの体に不格好にかかっており、原始的な自然を象徴する生々しい背景に映えています。ロリックは、原始時代についてのこだわりを持ち、人間の犠牲やスラブ人の墓の発掘に取り組んでいました。
『春の祭典』の持続的なレガシー
この作品の衝撃は今も響き続け、現代の音楽や映画音楽に影響を与え続けています。ストラヴィンスキーの影響は、現代ジャズの対決的なリズム、フォーキーなクラシック音楽、そしてホラー映画の音楽スコアにも聴くことができます。『春の祭典』は、物議を醸した初演と同様に、今でも恐ろしい作品であり、慣習を打ち破り、革新を促す芸術の力の証です。
結論
『春の祭典』は、古典音楽やバレエの慣習を打ち破り、暴動を引き起こしたバレエです。革新的な音楽と振付、挑発的なテーマと鮮やかなステージングが組み合わさり、現代音楽や映画音楽に影響を与え続けています。『春の祭典』の持続的なレガシーは、慣習を打ち破り、革新を促す芸術の力の証です。