春の祭典:ストラヴィンスキーのバレエが暴動を引き起こした理由

概要

本記事では、1913年に初演されたイーゴリ・ストラヴィンスキーの「春の祭典」が観客の中で暴動を引き起こした経緯について探求します。一方で、このバレエは大成功を収め、19世紀のオーケストラの伝統に挑戦しました。本記事では、バレエのテーマ、革新的な音楽とダンスの使用、ストラヴィンスキーとアーティストのニコラス・ロリックの協力について掘り下げます。

目次

  • 「春の祭典」の前提条件
  • バレエの挑戦的なテーマ
  • 革新的な音楽とダンスの使用
  • ストラヴィンスキーとロリックの協力
  • 「春の祭典」の現在の影響
  • 結論

「春の祭典」の前提条件

「春の祭典」は、先史時代が舞台で、季節の変化をもたらすために女性を犠牲にする古代の異教徒コミュニティの準備を追います。しかし、バレエは神々と女神の暴力的な関係に焦点を当てています。バレエは、厳しい音楽、不規則なダンス、不気味な演出を組み合わせて、聴衆を緊張させ、古典音楽の慣習を打ち破りました。

バレエの挑戦的なテーマ

「春の祭典」のテーマは、キャラクターやプロットではなく、人間、自然、文化の暴力的な関係に焦点を当てています。ストラヴィンスキーは、ロシア民謡の要素を織り込むことで、洗練された都会の観客の期待を故意に破壊し、19世紀のオーケストラの伝統に挑戦しました。

革新的な音楽とダンスの使用

ストラヴィンスキーの革新的な形式実験、シンコペーション、無調和、複数の拍子記号の使用は、第一次世界大戦とロシア革命の緊張を反映しています。バレエのオリジナル振付は、伝統的なバレエを歪め、パフォーマーが恐怖に震え、もがき、飛び跳ねるように演じ、観客を魅了し、恐怖させました。

ストラヴィンスキーとロリックの協力

アーティストのニコラス・ロリックは、ダンサーの体に不格好にかかる衣装を作成し、原始的な自然、鋭い岩、そびえ立つ木、悪夢のような色彩の鮮やかな背景に対して設定しました。ロリックは、ロシア中世の芸術と農民の衣服からインスピレーションを得ました。

「春の祭典」の現在の影響

「春の祭典」の衝撃波は今も鳴り響き、現代のジャズの対決するリズム、フォーキーなクラシック音楽、そしてホラー映画のサウンドトラックにストラヴィンスキーの影響が聞こえます。これらは今でも観客の反応を引き起こします。

結論

「春の祭典」は、古典音楽、バレエ、そして観客の期待の慣習に挑戦し、初演時に観客の中で暴動を引き起こしました。しかし、バレエは大成功を収め、今でも音楽や芸術に影響を与え、インスピレーションを与え続けています。

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