映画の動きの錯覚の背後にある科学:持続視覚の理解
概要:
映画は持続視覚の現象に基づいています。人間の目は、この知覚の特性により連続する画像で明らかな動きを知覚します。映画の錯覚は、視覚自体よりも、脳での解釈によります。研究によると、私たちの脳は常に働いており、現在の瞬間の流れの中で、見たもの、聞いたもの、匂いを嗅いだもの、触ったものを意味ある経験に同期させています。連続する画像で動きの錯覚を作り出すためには、私たちの間隔のタイミングを、脳が現在を処理する速度に近づける必要があります。
目次:
- 持続視覚とは何か?
- 持続視覚という用語を作り出したのは誰か?
- 持続視覚の初期の説明
- 科学者たちはいつ持続視覚の現象を疑い始めたのか?
- 映画の動きの錯覚と脳
- 連続する画像で動きの錯覚を作り出すには?
持続視覚とは何か?
持続視覚とは、人間の知覚の特性であり、複数の画像が十分に速く表示されると、網膜に一瞬留まる映像があり、連続する動きがあるように見えるという現象です。
持続視覚という用語を作り出したのは誰か?
「持続視覚」という用語は、19世紀初頭に英国・スイスの物理学者ピーター・マーク・ロジェが作り出しました。彼は、ある速度に達すると動く物体が静止して見えるという目の特定の欠陥を説明するためにこの用語を使用しました。
持続視覚の初期の説明
フェナキストスコープの発明者であるベルギーの物理学者ジョゼフ・プラトーは、持続視覚を、網膜に保持された連続した残像の結果として定義し、それらが結合され、私たちが見ているものが連続する動きをしていると信じさせると説明しました。この説明は、20世紀に入るまで広く受け入れられていましたが、生理学的に何が起こっているかについて疑問を持ち始めた人も現れました。
科学者たちはいつ持続視覚の現象を疑い始めたのか?
1912年、ドイツの心理学者マックス・ヴェルトハイマーは、単純な光学的錯覚を使用して明らかな動きの基本的な主要段階を説明しました。これらの実験により、現象は網膜の後ろにあるプロセスによるものであると彼は結論づけました。同じ年に、応用心理学の先駆者であるドイツ系アメリカ人のヒューゴー・ミュンスターベルグも、連続する画像の錯覚的な動きは、目に保持されているわけではなく、心の作用によって追加されると提案しました。続く世紀の生理学者たちの実験は、彼らの結論をほぼ確認しました。
映画の動きの錯覚と脳
映画の動きの錯覚において、持続視覚は、視覚自体よりも、脳での解釈によります。研究によると、目が見る形、色、深度、動きなどのさまざまな側面は、網膜から異なる経路を通じて視覚皮質の異なる領域に伝達されます。それらの異なる側面を縫い合わせて、認識に至るまで、視覚皮質のさまざまな計算の連続的な相互作用が必要です。
連続する画像で動きの錯覚を作り出すには?
連続する画像で動きの錯覚を作り出すには、私たちの間隔のタイミングを、脳が現在を処理する速度に近づける必要があります。研究によると、人間の脳は、画像ごとの間隔が約100ミリ秒の速度になると、別々の画像を見ていることに気づかなくなり、1秒あたり約10フレームのフレームレートに相当します。フレームレートが上がるにつれて、間隔に気づかなくなり、錯覚の現実性にますます納得するようになります。標準的なフルスピードは、1秒あたり24フレームです。