映画における動きの錯覚の科学
要約
この記事では、映画における動きの錯覚の科学について探求します。視覚の持続性、網膜に保持され結合される残像、視覚皮質における異なる計算の相互作用などを探求し、目に映る異なる側面を織り合わせることができるようにする役割を果たす。また、画像の間隔のタイミングや、動きの錯覚を作り出すために必要なフレームレートについても議論します。
目次
- 視覚の持続性
- 目に保持される画像
- 視覚皮質における異なる計算の相互作用
- 画像の間隔のタイミング
- フレームレート
視覚の持続性
映画における動きの錯覚は、視覚の持続性によるものです。この人間の知覚の特性により、連続する静止画が単一の変化する画像として見えます。この効果は、石器時代から観察され、後に物理学者によって網膜に保持され結合される残像の結果として説明されました。
目に保持される画像
しかし、研究により、動きの錯覚は目に保持される画像によるものではないことが示されています。代わりに、視覚皮質における異なる計算の相互作用によって目に映る異なる側面が織り合わされることで、動きの錯覚が作り出されるのです。
視覚皮質における異なる計算の相互作用
動きの錯覚を作り出すためには、画像の間隔のタイミングが現在の脳の処理速度に近い必要があります。私たちが間隔の認識を失い、明らかな動きを見始める点は、秒間8〜12フレーム程度です。
画像の間隔のタイミング
別々の画像を見るための私たちの認識の閾値は、1枚あたり約100ミリ秒であり、これは1秒あたり10フレームのフレームレートに相当します。フレームレートが増加するにつれ、私たちは間隔の認識を失い、錯覚の現実性により確信を持つようになります。
フレームレート
動きの錯覚を作り出すために必要なフレームレートは、文脈や望ましい効果によって異なります。例えば、アクションシーンではより高いフレームレートが必要ですが、より芸術的またはドラマチックな効果を得るためには、より低いフレームレートが適しています。
結論として、映画における動きの錯覚は、人間の知覚の興味深い側面です。視覚の持続性、視覚皮質における異なる計算の相互作用、画像の間隔のタイミング、フレームレートは、すべてこの錯覚を作り出す役割を果たしています。この現象の科学を理解することで、映画製作者はより効果的で説得力のある映画を作り出すことができます。