文学におけるアンチヒーローの台頭

要約

本記事では、文学のヒーローが神々のような存在から欠点を持った人間的な存在へと進化し、そして現代文学においてアンチヒーローが主人公として登場するようになるまでの過程について探究します。アンチヒーローの特徴や彼らの物語の展開、そしてこれらの物語が引き出す根本的な恐怖についても議論します。

目次

  • 文学のヒーローの進化
  • アンチヒーローの出現
  • アンチヒーローの特徴
  • アンチヒーローの物語
  • 無力感の原始的な恐怖

文学のヒーローの進化

文明が進むにつれて、文学のヒーローは神々の山から降りて、より人間的で、欠点を持ち、そして英雄的でなくなっていきました。ヘラクレスのような神々の英雄から、不死身だが人間的な英雄であるベオウルフ、偉大な指導者であるアーサー王、そして偉大だが欠点を持った英雄であるマクベスやオセロまで、文学のヒーローは進化していきました。そして、最終的にアンチヒーローに出会うことになりました。

アンチヒーローの出現

一般に信じられているとは異なり、アンチヒーローは悪役や敵対者ではありません。実際に、アンチヒーローは現代文学の一部作品において、たとえば『華氏451度』のガイ・モンタグや『1984年』のウィンストン・スミスなど、権力を握る者や社会の病理を排除したと信じ込んで民衆を洗脳する者たちに挑戦する、主人公として登場します。

アンチヒーローの特徴

従来の考え方に挑戦する人々は、賢明で自信があり、勇敢で、物理的に強く、支持者を魅了するようなカリスマ性を持つべきです。しかし、アンチヒーローは、最高でもいくつかの未発達な特徴を示すに過ぎず、最悪の場合は完全に無能です。

アンチヒーローの物語

アンチヒーローの物語は通常、次のように展開します。アンチヒーローは最初は社会の典型的な、疑問を持たずに確立された見解を受け入れる、無知な一員として従います。アンチヒーローは従うことに苦しみながら、他のアウトサイダーを見つけ、彼らと共に疑問を口にし、うかつにも権威ある人物と疑問を共有します。アンチヒーローは社会に公然と挑戦し、民衆を抑圧するために使用される嘘や戦術に対抗しようとします。アンチヒーローにとって、この段階は勇気、知恵、英雄的な反対ではありません。アンチヒーローが印象的な政府を破壊して勝利するかもしれませんが、それは不可能な運に恵まれた結果かもしれません。逃げ出して、別の日に戦うために逃げるかもしれません。しかし、アンチヒーローは殺されたり、洗脳されて大衆と同調するようになることが多いです。ここでは、英雄的な勝利はありません。

無力感の原始的な恐怖

私たちの語り部の先祖たちは、私たちがキャンプファイアの向こうにいると疑っていた悪魔や怪物と戦うために十分に強い英雄を与えることで、私たちの無力感を鎮めました。しかし、私たちはやがて、その怪物たちは外にはいないことに気づきました。彼らは私たちの内側に存在しています。ベオウルフの最大の敵は死です。オセロの嫉妬、ヒックの自己疑問。そして、アンチヒーローの無力な物語、ガイ・モンタグやウィンストン・スミスの物語には、非常に原始的な恐怖に訴えかける現代の語り手たちの警告があります。ここでは、私たちはモンスターを倒すには十分に強くありません。今回は、キャンプファイアを最初に建てたモンスターたちです。

結論

まとめると、アンチヒーローは、英雄と彼らの社会に対する私たちの理解において、シフトを表しています。彼らは従来の英雄像に挑戦し、より複雑で微妙な人間性の視点を提供します。アンチヒーローは、無力感の原始的な恐怖に訴えかけることで、真のモンスターはしばしば私たち自身の内側にあることを思い出させ、正義と自由のための戦いが決して簡単で明確ではないことを思い起こさせてくれます。

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