政府の役割:マーガレット・アトウッドの『侍女の物語』における

要約

本稿では、マーガレット・アトウッドのディストピア小説『侍女の物語』について探求します。この小説は、神政政府であるギレアド共和国がアメリカ合衆国を支配する未来を描いています。この政権は、誰の権利も制限しますが、実際には、数人の男性が特に女性に対して全ての権力を握っています。アトウッドの小説は、社会が自己破壊の道を歩む方法を探求することで、怠惰や不公平な権力の結果を探求することで、警告となっています。

目次

  • 仮想小説のジャンル
  • フェミニスト運動と『侍女の物語』
  • ギレアド共和国と清教徒社会との類似点
  • オフレッドの物語と怠惰の結果

仮想小説のジャンル

マーガレット・アトウッドの『侍女の物語』は、仮想小説の作品であり、可能性のある未来について理論化することを意味します。これは、ユートピア小説とディストピア小説の両方に共通する基本的な特徴です。アトウッドが描く可能性のある未来は、通常、否定的またはディストピア的であり、小さなグループの行動によって社会が破壊されたものです。ユートピア的な文学は、著者が努力するべき理想的な社会を描いて示すブループリントとして頻繁に描かれます。一方、ディストピアは、必ずしも黙示録的な未来の予測ではなく、社会が自己破壊の道を歩む方法についての警告となっています。

フェミニスト運動と『侍女の物語』

『侍女の物語』は、1985年に発行され、多くの保守派団体が第二次フェミニスト運動の成果に攻撃を加えた時期に発表されました。この運動は、1960年代初頭以来、女性の社会的および法的平等を求めていました。『侍女の物語』は、保守的な反動が優勢になり、女性の平等に向けた進歩を破壊するだけでなく、女性を完全に男性に従属させる未来を想像しています。ギレアド共和国では、女性は男性のステータスシンボルとして、社会階級に分けられます。彼女たちの衣服も色分けされています。女性はもはや読書や自由な移動を許されず、肥沃な女性は政府が子供を生むために強制的にレイプされます。

ギレアド共和国と清教徒社会との類似点

『侍女の物語』は未来を舞台にしていますが、アトウッドが自ら課したルールの1つは、人類史上既に起こった出来事や実践を使用しないことでした。この本は、アメリカの植民地時代に支配されたケンブリッジ、マサチューセッツ州に設定されています。ギレアド共和国は、清教徒社会で存在していた厳格な規則に似ています。つまり、厳格な道徳的規範、謙虚な服装、反対者の追放、人々の生活や関係のあらゆる側面の規制などです。アトウッドにとって、マサチューセッツの清教徒との類似点は、個人的なものだけでなく、理論的なものでもありました。彼女は、ハーバード大学で清教徒を数年間研究し、絞首刑を免れた清教徒女性であるメアリー・ウェブスターの末裔である可能性があります。

オフレッドの物語と怠惰の結果

アトウッドは、物語を語ることに長けています。私たちは、主に小説の主人公である司祭の家庭で働く侍女であるオフレッドの目を通して、ギレアドの詳細を少しずつ明確にしています。クーデターがギレアドを樹立する前、オフレッドには夫、子供、仕事、そして普通の中流アメリカの生活がありました。しかし、原理主義政権が権力を握ると、オフレッドは自分のアイデンティティを否定され、家族から離れ、ギレアドの人口を増やすための「二本足の子宮」として軽視されるようになりました。彼女は、新政府を安定させるために基本的な人権の喪失を受け入れます。しかし、国家の支配はすぐに彼女自身や他の個人の言語、行動、思考を支配する試みにまで拡大します。オフレッドは、「私は待つ、自分自身を作り上げる、自己はスピーチを作り上げるように作り上げるものだ」と言います

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