成長光線制御パネルのパズル
要約
この記事では、5を、1を、14をその順に表示するように制御パネルを操作するパズルについて説明します。パネルには、「5を加える」、「7を加える」、「平方根を取る」という3つのボタンがあります。トラップを引き起こさずに目的を達成することが目的です。
目次
- はじめに
- パズルの理解
- パズルの解決方法
- 結論
はじめに
狂気じみた科学者シュレディンガー博士が、巨大な猫の軍団を作り出すための成長光線を開発しました。あなたたちの秘密エージェントチームは、彼を地下のアジトで追跡しましたが、彼はデバイスを起動するための制御パネルを無効にしました。あなたのチームメイト、デルタエージェントとイプシロンエージェントは、スパイのスキルを駆使してパネルを再起動し、トラップから脱出するためのコードを見つけました。コードは2101ですが、制御パネルには「5を加える」、「7を加える」、「平方根を取る」という3つのボタンしかありません。5、1、14の順に数字を表示する必要がありますが、パネルにはトラップが仕掛けられています。同じ数字が2回表示された場合、6より大きな数字、非整数が表示された場合、部屋は爆発します。
パズルの理解
このパズルを解決するためには、制御パネルの3つのボタンの機能を理解する必要があります。「5を加える」または「7を加える」ボタンを押すと数字が増加し、「平方根を取る」ボタンを押すと数字が小さくなります。4または1で平方根を取ることができますが、5と7のボタンだけではどちらも作ることができません。9または25の平方根を取ることができますが、5から25に到達することはできません。
パズルの解決方法
5に到達するには、5を3回加え、2回平方根を取って1になり、7を加えて8になります。その後、2回平方根を取って2になり、3を加えて5になります。
14に到達するには、7を加えて12になり、平方根を取って3になり、再び7を加えて10になり、4を加えて14になります。
結論
このパズルでは、トラップを引き起こさずに目的の数字に到達するために、問題解決能力を使って制御パネルの操作方法を考える必要がありました。ボタンの機能を理解し、創造的に考えることで、シュレディンガー博士によって仕掛けられたトラップから脱出することができました。