情報に苦しむ:教育における神経科学の重要性
要約
キャロル・ドゥエックは、神経科学のミニクラスを一つの7年生グループに教え、もう一つのグループには従来の勉強方法を教える実験を行いました。神経科学クラスを受けたグループは、脳内の構造やつながりをイメージしながら学習したため、数学の成績が良かったです。この知識を持つ学生たちは、自分たちの脳が成長し続けることを理解しているため、強靭なレベルを持っていました。情報に苦しんで闘うことが、より深い理解につながります。本文では、未解決の問題やプロジェクトを提供し、学生がアイデアを出し合う機会を提供するなど、情報に苦しむことを促進する技術について説明しています。
目次
- 未解決の問題
- 問題やプロジェクトの提供
- アイデア出し合いの機会
- 参加を促進する
- 結論
未解決の問題
教師は、学生に未解決の問題を提示する技術を使用します。たとえば、6〜7個の種子が入った瓶は、容器の質量にどのように影響するかという問題を生徒に提示します。生徒は自分のアイデアを書き出し、パートナーや4人のグループで作業し、合意に達するか、匿名でアイデアを提出します。教師は、正しい答えが何で、どの証拠が良い証拠なのかを考えさせたいと思っています。これにより、生徒はさらに知りたいと思い、つながりを見つけることができます。
問題やプロジェクトの提供
教師は、生徒に問題やプロジェクトを提示します。たとえば、6年生にエンドシンビオーシスの概念を説明するか教えると、このプロジェクトに関連する多くの質問が生まれます。教師は、暗記するための質問や答えを与えません。脳は積極的にこの概念を理解しようとし、他の状況にも適用できる情報を作り出します。
アイデア出し合いの機会
教師は、問題を解決するために、あるいはプロジェクトを完成するために、生徒に15〜20分間アイデアを出し合う機会を提供します。これは、多くの作業が期待される前に行われるため、生徒が日常生活を送りながら情報に苦しむことができます。調査や制作を行う前にアイデアを出し合うことで、思考力と深い理解を促進します。
参加を促進する
生徒は、教師が教えるすべてのことを好きになるわけではなく、すべてを理解するわけではありません。そのため、教師は、クラスでカバーされた質問やトピックを含む一方的なテキストメッセージを生徒に再送信し、生徒が再び内容に触れるようにします。目標は、生徒が自分自身の内容のストーリーを生成し、他の状況に適用できる知識を持つことです。
結論
生徒が情報に苦しんで闘うことを促進し、深い理解につながります。未解決の問題を提示したり、問題やプロジェクトを提供したり、アイデアを出し合う機会を提供したり、参加を促進するなどの技術は、思考力と深い理解を促進します。教師は、生徒がより深い理解を促進するために、問題に長く取り組むようにサポートする必要があります。