悪魔が町にやってきた:政治、歴史、オカルト神秘主義が融合した超現実主義
概要
この記事では、ミハイル・ブルガコフの傑作『マスターとマルガリータ』を紹介します。政治風刺、歴史小説、オカルト神秘主義が融合したこの小説は、奇妙な紳士ウォーランドがモスクワで魔法ショーを開催し、混乱を引き起こす物語です。ストーリーはスターリン時代のソ連を舞台に、悪魔の悪戯がソビエト社会の日常の非常識と対比された暗いユーモアが特徴です。小説の構造は複雑ですが、シニシズムに陥ることなく、芸術、愛、贖罪についての瞑想を提供しています。
目次
- ストーリー:悪魔の魔法ショー
- 舞台:スターリン時代のソ連
- 暗いユーモア:悪魔の悪戯とソビエト社会
- 自伝的要素:検閲と芸術的欲求不満
- 主人公:マスターとマルガリータ
- テーマ:芸術、愛、贖罪
- 結論:原稿は燃えない
ストーリー:悪魔の魔法ショー
『マスターとマルガリータ』の中心的なストーリーは、悪魔がモスクワに魔法ショーを開催するという不条理な設定です。異様な魔法使いであるウォーランドは、黒魔術についてのプレゼンテーションを行うために招待された外国の学者を装っており、そのパフォーマンスのために不思議な魔法力を使います。彼はアザゼル、コロヴィエ、ゲル、そしてビヒーモスと名付けられた巨大な猫の一団を連れています。物語はモスクワと1世紀のエルサレムを行き来し、ポンティウス・ピラトがイエス・キリストを死刑に追いやる場面も描かれます。小説の暗いユーモアは、ウォーランドと彼の一団が引き起こす悪魔の悪戯から生まれます。
舞台:スターリン時代のソ連
『マスターとマルガリータ』は、執筆された場所と同じ場所、スターリン時代のソ連が舞台です。芸術家や作家は、国家のイデオロギーを揺るがすと見なされた場合、投獄、追放、または処刑の対象となり、厳格な検閲下で働いていました。彼らの作品は、承認された場合でも、住居、旅行、その他のすべてにわたって複雑な官僚制度に支配されていました。ブルガコフの物語は、この舞台で展開され、ウォーランドはシステムを操り、現実の織物をも操作して、面白い結果を生み出します。
暗いユーモア:悪魔の悪戯とソビエト社会
小説の暗いユーモアは、悪魔の悪戯だけでなく、ソビエト社会の日常の非常識からも生まれます。頭が体から分離され、お金が空から降ってくる中、モスクワの市民は小さな自己中心的な反応を示し、理想にもかかわらず、ソビエト社会が強欲さとシニシズムを育んだことを示しています。物語の語り口は、超自然的な出来事の奇妙さとソビエト社会の日常の非常識を意図的に融合させています。
自伝的要素:検閲と芸術的欲求不満
ブルガコフが検閲と芸術的欲求不満を経験したことが、小説の後半に自伝的な要素を与えています。マスターは、小説に何年も取り組んでいた無名の作家であり、出版社に拒否された後、原稿を燃やしてしまいます。これはブルガコフ自身が行ったことと同じです。スターリンの個人的な好意がブルガコフを深刻な迫害から守ったかもしれませんが、彼の多くの劇や著作は上演されず、彼は安全ではあったものの、事実上沈黙を強いられました。
主人公:マスターとマルガリータ
『マスターとマルガリータ』の真の主人公は、マスターの愛人であるマルガリータです。彼女の愛人の放棄された夢への献身は、悪魔的な一団の冒険と奇妙なつながりがあり、物語を超現実的なクライマ