怖い話を書くための秘訣
概要
この記事では、怖い話で緊張感を作り出すための作家たちが使う技術について探求します。重要な質問の回答を遅らせ、読者を想像させることによって、作家たちは緊張感と恐怖を築き上げることができます。私たちは、視点を限定する方法、適切な設定とイメージを使う方法、スタイルとフォームを遊び心を持って使う方法、劇的な皮肉を使う方法、クリフハンガーで終わらせる方法などについて議論します。
目次
- 視点を限定する
- 適切な設定とイメージを選ぶ
- スタイルとフォームを遊び心を持って使う
- 劇的な皮肉を使う
- クリフハンガーで終わらせる
視点を限定する
緊張感を作り出すために効果的な方法の一つは、視点を限定することです。物語をキャラクターの視点から語ることで、読者を物語の中で暗闇に置くことができます。キャラクターがより多くを知るにつれて、読者も同じように知ることができます。古典的なホラー小説「ドラキュラ」では、手紙や日記のエントリーを使ってキャラクターの経験や恐怖を伝えます。この技術によって、読者はキャラクターに共感し、恐怖を感じることができます。
適切な設定とイメージを選ぶ
物語の設定とイメージも、緊張感を作り出すことができます。秘密の通路がある古い屋敷や城は、何か邪悪なことが起こっているように思えます。夜、霧、嵐は視界を制限し、キャラクターの動きを制限します。ヴィクトリア朝時代のロンドンは、暗く不気味な雰囲気があるため、ホラー小説の人気のある設定です。ゴシック小説「レベッカ」では、主人公の新しい家の花が血のように赤く描写され、普通の場所や物でも邪悪なものに変えることができます。
スタイルとフォームを遊び心を持って使う
作家たちは、自分たちの文章のスタイルとフォームに注意を払うことで、緊張感を作り出すことができます。エドガー・アラン・ポーの「心臓の告白」では、断片的な文と短い、断定的な文を使って息切れするようなペースを作り出しています。アルフレッド・ヒッチコックの映像技法では、長い沈黙と階段の映像を使って不快感を作り出しています。物語の語り方を操作することによって、作家たちは読者を緊張感の中に置くことができます。
劇的な皮肉を使う
劇的な皮肉は、観客がキャラクターが知らないことを知っている技術です。これによって、読者はキャラクターが追いつくのを待ちながら、緊張感と期待感を感じることができます。ソフォクレスの「オイディプス王」では、観客はオイディプスが自分の父親を殺し、自分の母親と結婚したことを知っていますが、オイディプス自身は知りません。彼が徐々に真実を知る様子は、苦痛なクライマックスを作り出します。
クリフハンガーで終わらせる
クリフハンガーとは、物語が未解決の危険な状況で終わることです。この技術は、過剰に使うことができますが、うまく使うことができれば、感情的な解放感と閉鎖感を作り出しながら、読者をまだ疑問に思わせることができます。インストールメント間の遅延は、次に何が起こるかについての可能性を想像させ、追加の緊張感を作り出します。
結論
緊張感を作り出すことは、怖い話を書くことの重要な部分です。重要な質問の回答を遅らせ、読者を想像させることによって、作家たちは緊張感と恐怖を築き上げることができます。視点を限定する方法、適切な設定とイメージを使う方法、スタイルとフォームを遊び心を持って使う方法、劇的な皮肉を使う方法、クリフハンガーで終わらせる方法など、すべての技術を使って緊張感を作り出し、読者を緊張感の中に置くことができます。