年齢は成熟度の最良の指標か?神経科学の視点から

概要

本記事では、年齢が成熟度を測る最良の方法であるかどうかについて、神経科学を用いて探究します。脳の発達の異なる軌跡や認知能力を検討し、人が賢明でよく考えられた決定をすることができる時期を評価します。また、新成人の脳を理解することが、法的および社会的な結果を改善するために必要であることを強調します。

目次

  • 脳の発達による成人期の定義
  • 認知発達による成熟度
  • 社会的および感情的要素の影響
  • 法的および社会的システムへの影響
  • 結論

脳の発達による成人期の定義

神経科学者は、脳の発達を評価することで成人期を定義しようとしています。脳は灰白質の減少と白質の増加の2つの発達軌跡を辿ります。青年期の灰白質の減少は、選択的な剪定の過程です。使用された接続は強化され、使用されなかった接続は除去され、よりエネルギー効率の良い、微調整された脳が作られます。白質の増加は、ミエリン鞘で覆われた接続の成長を指し、脳の異なる領域間でのより速い通信を可能にします。白質の増加は灰白質の減少と同時に起こり、異なる脳領域や精神能力が異なる時期に成熟することを示唆しています。

認知発達による成熟度

認知発達も成人期を定義するために使用できます。思考力、問題解決能力、批判的思考を測定するテストで、青年期初めの16歳から成人と同等の成績を収めます。しかし、感情的または社会的な文脈では、年長者の方が青年期の人よりも優れた成績を収めます。青年期の人は、外部の圧力によりリスクを冒し、衝動的な決定をしたり、否定的な同輩の影響を受けたりする可能性が高いためです。異なる脳領域が異なる速度で成熟するため、年齢だけでは成熟度の明確な指標を提供できない可能性があります。

社会的および感情的要素の影響

青年期には、脳は社会的および感情的な要素により高い価値と注意を払い、新成人は自己のアイデンティティを探求し、他の人々とつながることができます。しかし、この社会的および感情的な刺激に対する高い感受性は、否定的な同輩の影響や瞬間的な決定に対しても脆弱性を高める可能性があります。脳の感情的または社会的文脈への反応から、人の感情的な成熟度は認知発達と異なる可能性があります。

法的および社会的システムへの影響

多くの科学者は、新成人の脳の発達を考慮するために、少年法廷には20代前半の人々も含まれるべきだと主張しています。現在の法的システムがこの変化を認識しないことは、不適切な法的および社会的結果をもたらす可能性があります。異なる成熟度の波を理解することで、異なる年齢層のニーズに対応するためにカスタマイズされた法的および社会的システムを作成するためのツールを提供できます。

結論

年齢だけでは成熟度の明確な指標を提供できません。神経科学の知見を用いることで、異なる脳領域や精神能力が異なる速度で成熟することが認識されます。発達中の脳のより深い理解は、個々のニーズに合わせた効果的な社会的および法的システムを作成するためのツールを提供できます。これらの知見をさらに探求するには、TED-Ed Student Talksプログラムを検討して、アイデアを共有する練習をしてみてください。

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