学習の力:古典的条件付けと操作的条件付けの理解

要約

この記事では、心理学における異なる学習の種類である古典的条件付けと操作的条件付けについて探求します。古典的条件付けは、中立的な刺激を無条件刺激に関連付けて条件反応を作り出すことを含みます。一方、操作的条件付けは、強化と罰を使用して自発的な行動を形成することを含みます。これらの学習の種類がどのように機能し、日常生活でどのように現れるかの例を提供します。

目次

  • 心理学における学習とは何か?
  • 古典的条件付け
  • 古典的条件付けはどのように機能するのか?
  • 人間における古典的条件付け
  • 操作的条件付け
  • 操作的条件付けにおける強化と罰
  • 操作的条件付けの例
  • 結論

心理学における学習とは何か?

心理学者が学習について話すとき、彼らは経験に基づく行動の長期的な変化を指します。これは、学習が教室の設定に限定されるわけではなく、さまざまな方法や状況で起こる可能性があることを意味します。学習の主要なタイプの2つは、古典的条件付けと操作的条件付けです。

古典的条件付け

古典的条件付けは、1890年代にロシアの生理学者イワン・パブロフによって最初に発見されました。彼は犬に対して実験を行い、彼らに食べ物を見せると同時にベルを鳴らしました。しばらくすると、犬たちはベルを食べ物と関連付け、ベルの音によって唾液を分泌することを学びました。これは、中立的な刺激(ベル)が条件刺激になり、条件反応(唾液分泌)を引き起こす例です。

古典的条件付けはどのように機能するのか?

通常の条件下では、食べ物の見た目や匂いが犬を唾液分泌させる無条件反応です。しかし、食べ物のような無条件刺激とベルのような中立的な刺激がペアになると、中立的な刺激は条件刺激になります。これにより、以前は中立的だった刺激が無条件刺激と同じ反応を引き起こす古典的条件付けが起こります。

人間における古典的条件付け

古典的条件付けは人間でも同じように機能します。たとえば、医者が注射が痛くないと言っても、実際には痛い場合、フレーズ「これは痛くない」という言葉は、恐怖や不安の条件反応を引き起こす条件刺激になります。

操作的条件付け

操作的条件付けは、強化と罰を使用して自発的な行動を形成することを含みます。強化は、行動が繰り返される可能性を高める一方、罰は、行動が繰り返される可能性を低下させます。強化と罰は、ポジティブまたはネガティブである場合がありますが、これは必ずしも良いまたは悪いということではありません。ポジティブは刺激の追加を意味し、ネガティブは刺激の除去を意味します。

操作的条件付けにおける強化と罰

ポジティブ強化は、望ましい刺激を追加して、行動が繰り返される可能性を高めます。たとえば、野菜を食べた後にデザートをもらうことです。ネガティブ強化は、嫌な刺激を除去して、行動が繰り返される可能性を高めます。たとえば、成績が良いために宿題がなくなることです。ポジティブ罰は、嫌な刺激を追加して、行動が繰り返される可能性を低下させます。たとえば、子供が悪い行動をしたために叱ることです。ネガティブ罰は、望ましい刺激を除去して、行動が繰り返される可能性を低下させます。たとえば、子供が悪い行動をしたためにおもちゃを取り上げることです。

操作的条件付けの例

操作的条件付けの例として、子供が夕食後にテーブルを片付けて食器を洗い、母親が抱擁を与えて感謝する場合があります。母親の反応はポジティブ強化であり、将来的にその行動を繰り返す可能性が高くなります。

結論

学習は、経験に基づく行動の長期的な変化であり、さまざまな方法や状況で起こる可能性があります。古典的条件付けは、中立的な刺激を無条件刺激に関連付けて条件反応を作り出すことを含みます。一方、操作的条件付けは、強化と罰を使用して自発的な行動を形成することを含みます。両方の学習の種類は、日常生活で現れ、それらを理解することで自分自身や他人の行動をよりよく理解することができます。

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