妥協の欠陥:歴史からの教訓

要約

この記事では、アメリカ合衆国における奴隷制度を事例として、妥協の誤謬について探求します。記事は、道徳的に正しいと間違っている立場の妥協が不正を永続させることがあること、そしてこの誤謬を認識しないことが南北戦争に貢献したという点を強調しています。

目次

  • 序論
  • 欠陥のあるミズーリ妥協
  • 中間地点の誤謬
  • 妥協の結果
  • 南北戦争とその後
  • 結論

序論

人間として、妥協を美徳と見なす傾向がありますが、ときには、特に道徳的に正しいと間違っている立場を含む場合には、妥協に欠陥があることがあります。アメリカ合衆国における奴隷制度に関する妥協に見られるこの欠陥の例を紹介します。この記事では、妥協アプローチの道徳的、哲学的、実践的な問題と、南北戦争を含むその影響について探求します。

欠陥のあるミズーリ妥協

1819年、ミズーリ州を合衆国の24番目の州にするために、議会が準備を進めていたとき、代表のジェームズ・タルマッジ・ジュニアは奴隷制度を道徳的な悪として非難しました。彼はこの悪の拡大を防ぐ必要があり、ミズーリ州や他の新しい州での奴隷制度は許されないと主張しました。しかし、代表のタイラーは異なる意見を持っていました。彼は、奴隷制度を許可するかどうかは州の権利であると考えていました。この意見の相違が、トマス上院議員が妥協案を提案するきっかけとなりました。ミズーリ州はメイン州とともに合衆国に加わり、ミズーリ州では奴隷制度が許可され、メイン州では禁止されることになりました。また、まだ州になっていない地域に線を引くことも提案されました。線の北側では奴隷制度が禁止され、南側では許可されることになりました。

中間地点の誤謬

しかし、奴隷制度支持派と奴隷制度反対派の間での妥協は誤りであり、中間地点の誤謬に基づくものです。領土の半分が奴隷制度を許可し、半分が禁止するという考え方は、2つの視点を同等に妥当なものと位置付けますが、1つの視点が間違っている場合、もう一方が正しい場合でも、その間で妥協することはまだ誤りです。そして、奴隷制度支持派の側が明らかに間違っています。

妥協の結果

奴隷制度が道徳的に正当化できないことは、誰にとっても新しいことではありません。アメリカ合衆国の建国者たちはそれを知っており、公然と認めていました。奴隷を所有していた建国の父たちの中にもいました。道徳的に正しいと間違っている立場の妥協が道徳的に正当化できないことも認識できなかったことが、大きな不正を永続させることにつながりました。善意のある人々でも、この誤謬に陥りやすい傾向があります。

南北戦争とその後

1861年3月、エイブラハム・リンカーンが大統領に選出されて以来、7つの州が合衆国から脱退しました。リンカーンが就任し、4つの州が脱退を脅迫している中、彼は奴隷制度が存在する州においては干渉しないことを約束し、新しい領土や州での拡大を禁止することを約束しました。その結果、1861年4月に奴隷制度をめぐる南北戦争が勃発しました。

結論

道徳的に正しいと間違っている立場を含む妥協は欠陥があり、不正を永続させることがあります。アメリカ合衆国における奴隷制度の問題は、2つの道徳的に互換性のない立場の間で妥協することの問題を浮き彫りにしました。この誤謬を認識しなかったことが南北戦争に貢献し、妥協をする前に常に道徳的な側面を考慮する必要性を示す貴重な教訓となります。

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