天然痘研究における動物の道徳的地位とは?

概要

天然痘は40年以上前に根絶されましたが、天然痘を引き起こすウイルスのサンプルはまだ存在し、不正行為者が兵器化する可能性があることが懸念されています。この脅威に対処するため、米国政府は治療法やワクチンの改善を目的とした天然痘研究を資金提供しています。これらの治療法をテストするため、研究室では人類に最も近い生物の仲間を研究対象としています。しかし、高度に致死的なウイルスに人々をさらすことは非倫理的であるため、この実践は研究に使用される動物の道徳的地位について重要な倫理的問題を提起しています。この記事では、異なる哲学的観点から存在の道徳的地位について探り、天然痘研究が動物や人間の命の価値について問いかけを引き起こす方法について議論します。

目次

  • 研究における動物の使用
  • 生命の価値
  • 道徳的地位の二元的な見方
  • 道徳的地位の多面的な見方
  • サルの道徳的地位
  • 天然痘研究における倫理的ジレンマ

研究における動物の使用

何世紀にもわたり、人間の福祉を向上させるための研究に動物が使用されてきました。この実践は、人間の命が非人間の命よりも価値があるという信念を反映していますが、動物実験の倫理的な問題やその実施方法については異なる見解があります。天然痘研究では、人類に最も近い生物の仲間であるサルが研究対象として使用されています。しかし、高度に致死的なウイルスに人々をさらすことは非倫理的であるため、これらの動物の道徳的地位について疑問が投げかけられています。

生命の価値

人間または非人間の生命の価値を決定するために、哲学者は道徳的地位を使用してきました。道徳的地位とは、彼らに影響を与える決定を下す人々によって彼らのニーズや利益を考慮すべき存在を指します。従来、道徳的地位は二元的なものと見なされており、存在するか存在しないかであると考えられていました。しかし、他の哲学者たちは、道徳的地位は度合いによって異なると主張しており、人間が最も道徳的地位を持っていると考えています。

道徳的地位の二元的な見方

啓蒙思想家のイマヌエル・カントは、人間が合理的な性質と自分の行動を意図する能力を持っているために道徳的地位を持つと信じていました。道徳的地位の二元的な見方は、これらの能力を持つ存在は完全な道徳的地位を持つ人物であり、その他のすべての生き物は道徳的地位を持たないものであるということを示唆しています。しかし、クリスティーン・コースガードなどの現代の哲学者は、彼ら自身の良さをどのように評価するかによって、多くの非人間の動物をカント派の見方に含めるべきだと主張しています。

道徳的地位の多面的な見方

別の主張では、苦痛を感じる能力が存在することで、実体が道徳的考慮に値するとされています。この見方は、ピーター・シンガーによって詳しく説明され、非人間の動物などの苦痛を感じる存在が道徳的地位を持つと主張しています。これらの包括的な道徳的地位の見方は、私たちの道徳的責任の範囲を広げることによって、不安を引き起こすことがあります。

サルの道徳的地位

サルは、人類に最も近い生物の仲間であり、高い社会的および知的能力を持ち、複雑な社会的グループで協力的に生活し、コミュニティのメンバーを個人として認識し、お互いを支援し学び合い、不平等に対処し、苦痛を感じる能力があります。これらの属性をすべて持っていても、人間の命がサルの命よりも価値があるという一般的な意見があります。5人を救うために1人を殺すことは通常間違っていますが、5人を救うために1匹のサルを殺すことは遺憾ではありますが、道徳的に許容されます。

天然痘研究における倫理的ジレンマ

天然痘研究は、人間の命を救うことができる治療法やワクチンを改善することを目的としています。しかし、天然痘が兵器化される保証はなく、政府の評価が誤っている場合、病気は

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