大人とは何か?成熟の波
要約
本記事では、大人という概念について探究し、年齢が成熟を測定する最良の方法であるか疑問を投げかけます。脳の発達や認知能力を用いて大人を定義する神経科学者がいる一方、外部の圧力が意思決定に影響することも考慮されます。本記事の結論は、大人を定義する正確な年齢や発達の瞬間ではなく、成熟の波が存在するということです。
目次
- 年齢制限の恣意性
- 脳の発達による大人の定義
- 認知発達と外部の圧力
- 成熟の波
- 結論
年齢制限の恣意性
大人という概念はしばしば年齢と関連付けられますが、成熟を測定する最良の方法でしょうか?年齢制限の恣意性は、数分しか違わない出生の人々でも異なる特権を持っていることから明らかです。例えば、一部の国では16歳の人々が運転することができますが、投票することはできません。16歳の人々が投票するにはまだ十分に成熟していないという主張がされる場合、彼らが運転することを許可するべきではないという反論があります。
脳の発達による大人の定義
神経科学者は、脳の発達や認知能力を研究することで大人を定義することを試みています。脳の発達には、灰白質の減少と白質の増加が含まれ、環境に適応しエネルギー効率が高い脳を作り出します。しかし、脳の構造だけでは答えを得ることができないかもしれません。
認知発達と外部の圧力
認知発達は、科学者が大人を定義する別の方法です。思春期や若年期初期には、社会的・感情的要素により価値観や注意力が高まり、否定的な同輩の影響や衝動的な決定に影響を受けやすくなります。外部の圧力が意思決定に影響を与えるため、認知能力だけに基づいて大人を定義することは困難です。
成熟の波
したがって、大人を定義する正確な年齢や発達の瞬間ではなく、成熟の波が存在するということになります。大人になる過程は、異なる脳領域や精神的能力が異なる時期に成熟するため、各人にとって独自のものです。この過程は遺伝子、環境、経験に影響を受けます。すべての人が同じ年齢で成熟の波を迎えるわけではないことに注意することが重要です。
結論
年齢に関係なく、誰もが共有する価値のあるアイデアを持っています。TED-Ed Student Talksプログラムでは、学生が自分のアイデアをTEDスタイルのトークに発展させることができます。教師は、ed.ted.com/studenttalkを訪問することで、この無料のカリキュラムを自分の教室や放課後プログラムに持ち込むことができます。結論として、大人を定義することは複雑で、年齢だけではなく、成熟の波があることを認識する必要があります。また、誰もが独自の大人になる旅を持っているということも理解する必要があります。