命と死のジレンマを乗り越える:功利主義の視点

概要

あなたは宇宙貨物輸送船のキャプテンとして、命を救う資源が限られた状況で、誰を最初に救うかという命と死のジレンマに直面しています。このシナリオは、命を救う資源が限られたより広範な問題の一例です。結果主義の倫理理論である功利主義は、最も幸福を約束する行動を選ぶべきだと提唱しています。しかし、幸福を定義し、測定することは複雑なタスクです。他の哲学者は、劣悪な状況にある人々を優先するか、すべての当事者を平等に扱うなど、異なるアプローチを提唱しています。最終的に、誰を救うかの決定は運に左右される可能性がありますが、その結果について個人がどのように感じるかは、別の難しいジレンマを引き起こす可能性があります。

目次

  • 功利主義とは何か?
  • 幸福を定義し、測定するにはどうすればよいか?
  • 命を救った人数だけを考慮すれば十分か?
  • 劣悪な状況にある人々を優先すべきか?
  • どのグループが劣悪な状況にあるかをどう決定するか?
  • すべての当事者を平等に扱うべきか?
  • 結論

功利主義とは何か?

功利主義は、最も幸福を約束する行動を選ぶべきだと提唱する結果主義の倫理理論です。この考え方は、ジェレミー・ベンサムとジョン・スチュアート・ミルによって最初に体系的に発展しました。与えられたシナリオでは、功利主義はより多くの乗客を持つ船を救助することを提案します。しかし、これは幸福が簡単に定義され、測定されることを前提としています。

幸福を定義し、測定するにはどうすればよいか?

幸福を定義し、測定することは複雑なタスクです。快楽主義者は、最も快楽が多く、苦痛が少ない人生が幸福な人生であると提唱しています。他の人々は、自分の欲求が最も満たされた人生が幸福な人生であると言うかもしれません。しかし、一人が幸せであると感じるものが、別の人が幸せであると感じるものと必ずしも一致するわけではありません。与えられたシナリオでは、救助された人数、または救助された人生年数で幸福を測定することができます。

命を救った人数だけを考慮すれば十分か?

より多くの乗客を救助することは、より多くの幸福を生み出す可能性があります。しかし、救助された人生年数も考慮する必要がありますか?平均寿命が80歳であると仮定すると、大学生(平均年齢20歳)を救助することで1,200年分の人生年数が救われ、労働者(平均年齢45歳)を救助することで1,050年分の人生年数が救われます。すべてが等しいと仮定すると、より長い人生はより多くの幸福を約束するはずです。したがって、より小さな船を救助することが、最も多くの幸福を生み出す可能性があるのです。

劣悪な状況にある人々を優先すべきか?

哲学者デレク・パーフィットは、劣悪な状況にある人々に優先順位を付けるべきだと主張しています。なぜなら、これらのグループへの利益は、裕福な人々に与えられた同等の利益よりも重要だからです。この考え方では、基本的なニーズが満たされていない人々を助けることがより緊急であり、繁栄している人々よりも助けるのが難しいとしても、彼らを優先する必要があります。しかし、どのグループが本当に劣悪な状況にあるかを決定することは、すぐに複雑になる可能性があります。

どのグループが劣悪な状況にあるかをどう決定するか?

与えられたシナリオでは、大学生や豪華客船の乗客は、間違いなく地球上で最も裕福な人々の一部です。一方で、数か月間家を離れてサービス業務を行う労働者は、最も不利な立場にある人

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