史上最初の知られた著者、エンヘドゥアンナ
要約
この記事では、エンヘドゥアンナについて、彼女の人生と遺産について掘り下げます。彼女は古代シュメールの高位司祭であり、史上最初の知られた著者でした。サッポーやホメロスより1,700年前に生まれ、文学に多大な影響を与える42の賛美歌と3つの叙事詩を書いたエンヘドゥアンナの役割、シュメールとアッカドの文化を統一するための彼女の努力、そして彼女が最も貴重な文学的貢献をした、戦争と欲望の女神イナンナに捧げた詩について調べます。
目次
- エンヘドゥアンナの背景と初期の人生
- エンヘドゥアンナの高位司祭としての役割
- エンヘドゥアンナの文学的貢献
- エンヘドゥアンナの追放と帰還
- エンヘドゥアンナの遺産
エンヘドゥアンナの背景と初期の人生
エンヘドゥアンナは、約4,300年前にティグリス川とユーフラテス川の間にあるメソポタミアで生まれました。彼女の父は、単一の旗印の下にメソポタミアの独立した都市国家を征服した歴史上初めての帝国建設者、サルゴン大王でした。文化の隔たりを埋めるため、サルゴンは彼の娘エンヘドゥアンナを帝国で最も重要な寺院の高位司祭に任命しました。女性の王族は伝統的に宗教的な役割を務め、エンヘドゥアンナはシュメール語とアッカド語の読み書きと数学的計算を教育されました。
エンヘドゥアンナの高位司祭としての役割
高位司祭として、エンヘドゥアンナは都市の穀物貯蔵を管理し、数百人の寺院労働者を監督し、聖なる夢を解釈し、月の初めの祭りや春分の儀式を主宰しました。彼女は、古いシュメール文化と新しいアッカド文明を統合するために、両方の神話を組み合わせた宗教的な42の賛美歌を書きました。各メソポタミアの都市は守護神によって支配されていたため、彼女の賛美歌は各主要都市の支配神に捧げられました。彼女は、かつては無関心だった神々を人間味あふれるものとして描き、苦しんで戦い、愛し、人間の懇願に応えるようになりました。
エンヘドゥアンナの文学的貢献
エンヘドゥアンナの最も貴重な文学的貢献は、性別の境界を超えた最も強力な神と考えられていた戦争と欲望の女神イナンナに捧げた詩でした。エンヘドゥアンナは、イナンナを最も強力な神として神々の中心に置きました。彼女のイナンナへの誓いは、著者が「私」という代名詞を使って書く最初の時であり、深い、個人的な感情を探求するために書くのに初めて書かれたものです。
エンヘドゥアンナの追放と帰還
エンヘドゥアンナの父、サルゴン王の死後、将軍がクーデターを起こして彼女を追放しました。統治家族の一員として、エンヘドゥアンナは標的になりました。彼女の甥である伝説的なシュメールの王ヌラムシが反乱を鎮圧し、彼女を高位司祭に復帰させました。エンヘドゥアンナは合計で40年間高位司祭を務めました。
エンヘドゥアンナの遺産
彼女の死後、エンヘドゥアンナは小さな神となり、彼女の詩は帝国中で500年以上にわたって複写され、研究され、上演されました。彼女の詩は、ヘブライ語の旧約聖書、ホメロスの叙事詩、キリスト教の讃美歌に影響を与えました。今日、エンヘドゥアンナの遺産は、時代を超えて残った粘土板に存在しています。
エンヘドゥアンナは、叙情詩の世界で先駆者であり、革新的な言語の使用と深い感情の探求によって、将来の作家たちの道を開拓しました。彼女の遺産は今日でも作家たちに影響を与え、インスピレーションを与え続けています。