印象の更新の心理学
要約
社会心理学の研究によると、私たちは他人の行動に基づいて長期的な印象を形成する傾向があります。しかし、新しい情報に基づいて印象を変えることができます。脳は、他人の性格に関する複雑な決定を行うために、行動の低レベルの統計的特性を追跡しているようです。否定的な情報は、肯定的な情報よりも強い影響を持つ傾向がありますが、これは不道徳な行動が人の真の性格をより明らかにするためです。
目次
- 初回印象
- 印象の更新
- 脳と印象の更新
- 結論
初回印象
あなたは、誰かと会って、その人の行動に基づいてすぐに印象を形成したことがありますか?たとえば、フットボールの試合で不快な人に出会い、ドリンクをこぼされ、あなたのチームを馬鹿にされたかもしれません。数日後、同じ人に公園で出会い、彼らが傘を貸してくれたとします。この2回目の出会いに基づいて彼らについて考えを変えますか、それとも初回の印象を維持して彼らを諦めますか?
印象の更新
社会心理学の研究によると、私たちは他人の行動に基づいて長期的な印象をすぐに形成する傾向があります。一つの行動、例えば厳しい言葉やぎこちない足取りから、安定した性格特性を推測します。私たちの印象をガイドとして使用することで、将来の人々の行動を正確に予測することができます。しかし、新しい情報に基づいて印象を変えることができます。行動研究者は、この印象の更新プロセスを導く一貫したパターンを特定しています。
一方で、誰かについて非常に否定的で、非常に不道徳な情報を学ぶことは、非常に肯定的で、非常に道徳的な情報を学ぶことよりも強い影響を持ちます。フットボールの試合での彼の悪い行動が公園での彼の良い行動よりも優先されるため、私たちの新しい友達にとっては残念です。研究によると、このバイアスは、不道徳な行動が人の真の性格をより明らかにするため、発生するとされています。
しかし、特定のタイプの学習は、このような否定的なバイアスを引き起こすようには見えません。例えば、他の人の能力や競争力について学ぶ場合、このバイアスは逆転します。実際に、肯定的な情報が重くなります。
脳と印象の更新
機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を使用して、研究者は、初期の印象と矛盾する新しい情報に反応する脳の広範なネットワークを特定しました。これには、社会認知、注意、認知制御に通常関連する領域が含まれます。さらに、人々の行動に基づいて印象を更新する場合、腹側前頭葉と上側頭溝の活動は、その行動が日常生活でどの程度頻繁に起こるかに関する知覚と相関します。
つまり、脳は、他人の性格に関する複雑な決定を行うために、行動の低レベルの統計的特性を追跡しているようです。この人の行動は典型的か、それとも異常か?フットボールファンがグッドサマリタンに変わった状況では、あなたの脳は、私の経験では、誰でも誰かを助けるだろうと言いますが、この男がフットボールの試合でどのように振る舞ったか、それは異常でした。そして、あなたは最初の印象を信じることにします。
結論
否定的な情報は肯定的な情報よりも強い影響を持ちますが、これは不道徳な行動が人の真の性格をより明らかにするためです。脳は、他人の性格に関する複雑な決定を行うために、行動の低レベルの統計的特性を追跡しているようです。私たちは人々が基本的に良いということに慣れています。例えば、知らない人を助けるために時間をかけることなど。この文脈では、悪いことが良いことよりも強いかもしれませんが、それは良いことがもっと豊富であるためです。次に、誰かを彼らの行動に基づいて判断するときは、その行動が誰でもすることを期待するものであるか、それともまったく異常なものであるかを考えてみてください。