偉大な脱出:数学と論理の使用

概要

暗黒世界で、反抗グループが捕らえられ、致命的なゲームに強制参加させられます。一人のメンバーであるザーラは、数字のついた通路と電気バリアがある通路を通って脱出を試みることになります。彼女は、昇順に並べた3つの正の整数からなるパスコードの手がかりを与えられ、残りのグループは隠されたオーディオトランスミッターを通じて聞きます。数学と論理を駆使して、ザーラは正しいパスコードを解読し、脱出に成功し、残りのグループを自由に導きます。

目次

  • 致命的なゲーム
  • パスコードの課題
  • 手がかりと論理
  • 解決方法の発見

致命的なゲーム

暗黒世界で、反抗グループが専制的な支配者と戦っています。残念ながら、彼らは捕らえられ、古代のコロシアムに連れて行かれ、致命的な娯楽のために利用されます。ダンジョンに投げ込まれた彼らは、外に通じる数字のついた通路を見つけますが、すべて電気バリアと組み合わされた暗証番号キーパッドでブロックされています。一人のメンバーが脱出を試み、他の人たちは翌日、突然変異したサンショウウオに餌として与えられます。

パスコードの課題

ザーラは、数字のついた通路のうちの1つを通って脱出を試みることになりました。彼女は、昇順に並べた3つの正の整数からなるパスコードを与えられます。2番目の数は最初の数以上でなければならず、3番目の数は2番目の数以上でなければなりません。ザーラが間違った数字を言った場合、または他のことを言った場合、彼女はダンジョンに戻されます。彼女は、パスコードを解読するために最大3つの手がかりを求めることができます。

手がかりと論理

ザーラは、パスコードを解読するために3つの手がかりを与えられます。最初の手がかりは、3つの数字の積が3であることです。これにより、3を乗じて等しくなる3つの正の整数の8つの可能な組み合わせを求めることができます。ザーラは、前の手がかりから各組み合わせの合計を求めます。

解決方法の発見

ザーラは、リストに1つだけ現れる合計が1つだけあることに気づきます。これは1です。これにより、彼女が入った通路番号が一度しか現れなかった合計と一致する必要があることがわかります。これらは2つしかありません:166と22。ここで、彼女の最後の手がかりが役立ちます。パスコードの最大の数字はユニークでなければならないため、661または229のいずれかが繰り返し数字を持つことはできません。この要件を満たすのは229だけなので、これが正しいコードです。

結論

数学と論理を駆使して、ザーラは脱出に成功し、グループを自由に導きました。このゲームは、解決策がすぐには明らかにならないこともあるが、注意深い推論と問題解決能力を持っていれば、何でも可能であることを思い出させてくれます。反抗グループにとって勝算が少ない世界で、彼らはこの課題を乗り越え、自由のための戦いを続けることができました。

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