俳優をデジタルキャラクターに変換する:E-Motion Captureテクノロジーの舞台裏

概要

本記事は、E-Motion Captureテクノロジーを使用してデジタルヒューマンキャラクターを作成するプロセスに焦点を当てています。講演者は、映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のブラッド・ピットのキャラクターのコンピュータ生成バージョンを作成するためにチームが直面した課題について説明し、異なる産業からの様々な技術を組み合わせて、現実的で表情豊かなデジタルキャラクターを作成した方法について議論します。

目次

  • E-Motion Captureテクノロジーとは何か、そしてどのように機能するのか?
  • デジタルヒューマンキャラクターを作成する上での課題
  • 異なる技術を組み合わせてデジタルヒューマンを作成する
  • 技術的な障壁の克服
  • プロセスに必要な人間の専門知識と時間
  • 結論

E-Motion Captureテクノロジーとは何か、そしてどのように機能するのか?

E-Motion Captureテクノロジーは、センサーとソフトウェアを組み合わせて、俳優の動きと表情をリアルタイムでキャプチャするプロセスです。このデータは、デジタルデータに変換され、現実的で表情豊かなデジタルキャラクターを作成するために使用されます。この技術は、高品質のデジタルキャラクターが必要なビデオゲーム、映画などのアプリケーションで使用されています。

デジタルヒューマンキャラクターを作成する上での課題

現実的で表情豊かなデジタルヒューマンキャラクターを作成することは、困難なタスクです。最も重要な課題の1つは、表情を通じて伝えられる感情の微妙なニュアンスを検出することにあります。E-Motion Captureテクノロジーは、顔の動きをキャプチャできますが、感情の微妙なニュアンスを検出するにはまだ十分に発展していません。

異なる技術を組み合わせてデジタルヒューマンを作成する

このテキストのスピーカーは、映画「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」の制作に携わったアーティスト、技術者、映画製作者のチームの一員です。チームは、医療画像とビデオゲームを含む異なる産業からのさまざまな技術を組み合わせて、ブラッド・ピットの顔ができるすべての表情の3Dデータベースを作成しました。

技術的な障壁の克服

チームは、Contourと呼ばれる表面キャプチャ技術とポリゴナルカウントを使用して、リアルタイムで3Dデータを取得しました。彼らは、ブラッド・ピットのライフキャストからベンジャミンのマケットを作成し、ブラッドの8歳、70歳、60歳のときにできるすべてのことを3Dデータベースに取り込みました。彼らは、リターゲティングと呼ばれるプロセスを使用して、ブラッドの演技をベンジャミンのデジタルパペットに移植しました。彼らは、照明、目、口、肌の変位のためのシステムを開発しました。彼らの努力にもかかわらず、彼らは、テクノロジーが俳優の意図を完全に理解できないデジタルボトックス効果を観察しました。

プロセスに必要な人間の専門知識と時間

デジタルヒューマンキャラクターを作成するには、大規模なチームと多大な時間が必要です。「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」の場合、2年間にわたって155人が関わりました。チームは、ブラッドを老化させ、その微妙な表情がスクリーン上で伝わるようにし、あらゆる状況に耐えられるキャラクターを作成する必要がありました。

結論

E-Motion Captureテクノロジーは、近年大きく進歩し、高度に現実的で表情豊かなデジタルキャラクターを作成することができるようになりました。しかし、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」で示されたように、テクノロジーにはまだ限界があり、プロセスを洗練するために人間の専門知識が必要です。デジタルヒューマンキャラクターを作成するプロセスには、技術と人間の専門知識のユニークな組み合わせが必要であり、大量の時間とリソースを必要とする複雑なプロセスです。

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