侍女の物語:権力と支配のディストピア的警告

概要

マーガレット・アトウッドの「侍女の物語」は、キリスト教原理主義政権がアメリカ合衆国で神政政府を確立した仮想の未来について推測しています。小説は、女性を完全に従属させ、男性のステータスシンボルとしての役割に基づいて異なる社会階級に分ける少数の男性によって率いられたディストピア社会を探求しています。アトウッドの小説は、権力と支配、そして怠惰の結果についての冷酷な警告です。

目次

  • ユートピアとディストピアの文学
  • 歴史的背景
  • アトウッドのインスピレーション
  • プロットとキャラクター
  • テーマ
  • 結論

ユートピアとディストピアの文学

ユートピアとディストピアの文学は、可能性のある未来について理論化するという基本的な特徴を共有しています。ただし、彼らの可能性のある未来は正反対です。ユートピア的な文学はしばしば理想的な社会を描写し、著者が努力するべき青写真として提示します。一方、ディストピア的な文学は必ずしも黙示録的な未来を予測するわけではありません。代わりに、著者は、社会が自滅の道を歩む方法を警告するためにそれを使用します。「侍女の物語」はディストピア的な文学の範疇に属しています。

歴史的背景

マーガレット・アトウッドは、「侍女の物語」を1985年に出版しました。この時期、保守的なグループは、女性運動が得た進歩を攻撃していました。この運動は、1960年代初頭以来、女性の社会的および法的平等を求めていました。「侍女の物語」は、保守的な反動が優勢になり、女性の平等への進歩を破壊し、女性を完全に男性に従属させる未来を想像しています。

アトウッドのインスピレーション

アトウッドは、「侍女の物語」を、アメリカの植民地時代にピューリタンに支配されていたケンブリッジ、マサチューセッツ州に設定しました。多くの点で、ギリヤド共和国はピューリタン社会の同様の原則に従っています。厳格な道徳規範、控えめな服装、異端者の追放、人々の生活と関係の広範な規制などです。アトウッドは、ハーバードでピューリタンを数年間研究し、自身が魔女として告発されたピューリタンの女性メアリー・ウェブスターの子孫である可能性があります。

プロットとキャラクター

「侍女の物語」は、現在とあまり変わらない仮想の未来で起こります。小説は、少数の男性がすべての権力を持ち、女性が政権の繁殖機械としての地位に基づいてクラス分けされたディストピア社会を探求しています。主人公は、コマンダーの家に閉じ込められた侍女のオフレッドです。政権が発足する前、オフレッドには夫、子供、仕事、そして普通の中流アメリカの生活がありました。しかし、原理主義政府が権力を握ると、オフレッドは自分のアイデンティティを剥奪され、家族から離れ、ギリヤドの人口減少を補う「二本足の子宮」として低下します。

テーマ

「侍女の物語」は、怠惰、権力の腐敗、ジェンダー問題、個性の価値など、さまざまなテーマを探求しています。オフレッドは最初、新政府を安定させるために基本的な権利の喪失を受け入れます。しかし、国家の統制はすぐに個人の言語、行動、思考の規制にまで及びます。アトウッドが権力が不公平に振るわれる方法と怠惰の結果を探求することで、このディストピア小説は現代の読者にとっても関連性があります。

結論

「侍女の物語」は、容易に権力と支配が腐敗し、人類が従属する道に進むことを示す冷酷な警告として機能します。マーガレット・アトウッドの小説は、ディストピア的な推理小説の傑作であり、今日でも共感を呼ぶテーマを探求しています。「侍女の物語」は、人間社会における権力と支配の結果に興味を持つすべての人にとって必読の書です。

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