人格テストの無意味さの解体:神話と現実

要約:

人格テストは、個人、学校、企業など、さまざまな目的で使用され、数十億ドルの産業になっています。最も人気のある人格テストには、マイヤーズ・ブリッグスタイプ指標(MBTI)、ビッグファイブ、DISC評価、プロセスコミュニケーションモード、エニアグラムが含まれます。しかし、これらのテストはどれも人格について真実を明らかにしません。また、固有で変わらない人格の概念についても、現在は検証されています。人格特性の定義は常に進化を遂げており、研究により、人格は重要な人生の時期に変化することが示唆されています。また、機関での人格テストの誤用は、人々が優れた機会を逃し、ある特定の道を考慮しないようにすることがあります。

目次:

  • 人格テストの問題点
  • 人格テストの欠陥のある設計
  • 人格特性の定義の変化
  • 人格の可塑性
  • 機関での人格テストの誤用
  • 悪名高いロウシャーク・インクブロットテスト

序論

人格テストは、私たちの生活の多くの側面で普及しています。仕事の応募から学校のアドバイス、個人的な内省まで、人格テストはほぼすべての分野に浸透しています。しかし、最近の研究は、これらのテストの効果と正確性について疑問を投げかけています。このQ&Aテキストでは、人格テストの神話と現実、そして個人と機関に与える影響について探求します。

人格テストの問題点

人格テストは数十億ドルの産業になっていますが、人格テストは本当に私たちについて何かを教えてくれるのでしょうか?答えは明確に「いいえ」となります。人格が個人の安定した、測定可能な特徴であるかどうかについては、多くの議論があります。それでも、人格テストは人間を分類し、定量化するという欲求がいかに深く根付いているかを強調しています。

人格テストの欠陥のある設計

MBTIやビッグファイブなどの人格テストは、人格を定義するために異なるメトリックに基づいています。MBTIは内向性と外向性に焦点を当て、人格タイプに分類します。一方、ビッグファイブは参加者を5つの異なる特性でスコアリングします。ほとんどが自己報告であり、その結果は参加者が自分自身について答えた質問に基づいています。しかし、客観的な自己評価は難しく、人々はしばしば無意識のうちに喜ばせようとします。同意または不同意を求められた場合、私たちは質問をしている人または機関が望むように答える傾向があります。

人格特性の定義の変化

スイスの精神科医カール・ユングは、内向的な人を、状況に関係なく自分の原則に固執する人と定義し、外向的な人を、状況に応じて自分自身を形作る人と定義しました。今日、内向的な人は、一人でいる時間を回復する人、外向的な人は社交的な相互作用からエネルギーを得る人であり、アンビバートはこれら2つの極端の間に位置しています。人格特性の定義の変化は、すでに欠陥のある人格テストの設計を複雑にします。

人格の可塑性

研究により、人格は学校年齢や就業開始時期などの重要な時期に変化することが示唆されています。人の行動の特定の特徴は、時間の経過とともに比較的安定している場合がありますが、他の特徴は、私たちの育ち、生活経験、年齢によって形作られます。固有で変わらない人格の概念は、すべての人格テストの基礎を形成していますが、これは現実のニュアンスを反映していないかもしれません。

機関での人格テストの誤用

人格テストは個人的な用途には適しているかもしれませんが、学校や企業などの機関は、何を勉強するかをアドバイスしたり、誰を雇い、どのポジションに配置するかを決定するために、しばしば誤用します。しかし、その結果は特定の役割でどのように人がパフォーマンスするかを予測するわけではなく、人々が優れた機会を逃すことがあります。また、ある特定の道を考慮しないようにすることがあります。

悪名高いロウシャーク・インクブロットテスト

ロウシャーク・インクブロットテストは、小

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