中庸の誤謬:妥協が常に正解でない理由

要約

本記事では、様々な状況で深刻な結果をもたらすことがある論理的誤謬である「中庸の誤謬」について説明します。ミズーリ妥協の歴史的な例を用いて、中庸の誤謬が奴隷制度のような不正を継続させることができることを説明します。また、この誤謬が何百人もの無実の人々の誤った投獄に貢献したかについても調査します。

目次

  • ミズーリ妥協
  • 中庸の誤謬
  • 妥協と不正
  • 結論

ミズーリ妥協

1819年、アメリカ合衆国議会がミズーリを合衆国の24番目の州にする準備をしていたとき、ジェームズ・タルマッジ・ジュニア代表は奴隷制度を道徳的に間違っていると非難し、それを憎悪すべきものであると呼びかけました。彼はこの悪を拡大することを防止し、ミズーリまたは新しい州で奴隷制度を許可しないようにする必要があると主張しました。

しかし、タイラー代表は異なる意見を持っていました。彼は、奴隷制度を許可するかどうかは各州の権利であり、連邦政府は新しい州で奴隷制度を禁止することはできないと考えていました。トマス上院議員は妥協案を提案し、メイン州と一緒にミズーリが合衆国に加盟することを提案しました。ミズーリでは奴隷制度が許可され、メイン州では禁止されます。また、州になる前の領土に線を引き、線の北側では奴隷制度を禁止し、南側では許可することも提案しました。

中庸の誤謬

ミズーリ妥協は、2つの対立する観点を同等に妥当と位置付け、その間の妥協を求める「中庸の誤謬」の例です。しかし、1つの見解が間違っているのに対して、もう1つが正しい場合、それらの間の妥協はまだ間違っています。奴隷制度の場合、奴隷制度支持側は道徳的に弁護できず、2つの立場の妥協も道徳的に弁護できません。

妥協が常に美徳であるという考えは、一般的な人間の誤謬です。しかし、中庸の誤謬を認識することの失敗は、大きなものから小さなものまで、無数の不正を継続させる可能性があります。

妥協と不正

中庸の誤謬は、歴史上多くの不正に貢献してきました。例えば、1950年代にジョセフ・マッカーシー上院議員は何百人もの無実の人々を共産主義者として非難しました。多くの良心的な人々が中庸の誤謬に陥り、マッカーシーの極端な見解と反対する人々との間で妥協が必要であると信じました。この誤謬は何百人もの無実の人々の誤った投獄につながりました。

結論

妥協は紛争を解決する有用な手段ですが、常に正解でないこともあります。中庸の誤謬は不正を継続させ、破滅的な結果につながる可能性があります。1つの立場が道徳的に弁護できない場合、妥協は美徳ではなく悪徳です。この誤謬を認識し、困難で不人気なことであっても正しいことを支持するために警戒する必要があります。

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