中世劇の進化:聖書物語から道徳劇へ

概要

中世劇は、神秘劇や奇跡劇を通じて聖書物語を無知な一般庶民に教えるために聖職者が始めたものであった。これらの劇は発展するにつれ、演技にギルドが参加するようになり、元の物語に変更が加えられるようになった。これが道徳劇の出現につながり、象徴的なキャラクターが魂の支配権を争うようになった。この劇は徳よりも悪徳を促進したため、教会は15世紀半ばにこれらの公演を取り締まった。その後、演劇は文学的な芸術形態として出現し、シェイクスピアなどのルネサンスの劇作家に影響を与えた。

目次

  • 序論: 中世劇の起源
  • 中世劇の進化: 神秘劇から道徳劇へ
  • 中世劇におけるギルドの出現: ギルドの参加が元の物語に変更をもたらした経緯
  • 道徳劇: 中世劇における象徴的な物語の出現
  • 道徳劇の負の影響: 徳よりも悪徳を促進したこと
  • 教会の反応: 15世紀半ばの公演取り締まり
  • 演劇の文学的芸術形態としての出現: 中世劇のルネサンス期の劇作家に与えた影響

序論

中世期において、ほとんどの英国庶民は文字を読み書きすることができなかったため、聖書を学ぶ手段がありませんでした。この課題に対処するため、聖職者は革新的な解決策を考え出しました。それは、特定の聖書物語を劇にすることでした。これらの劇は神秘劇と呼ばれ、神の言葉の謎を明らかにするものでした。同時に、聖職者は教会の聖人についての劇も制作し、これらは奇跡劇と呼ばれました。最初は聖職者によって大聖堂の外で上演されていましたが、観客の反応が良かったため、すぐに町の広場周辺の通りに移されました。

中世劇の進化

観客を創世記から黙示録まで連れて行くために、聖職者は各劇に使用する動く車両を作りました。これらの車両はページェントと呼ばれ、巨大な箱のような外見で、2階建てでした。下の階はカーテンで仕切られ、衣装、小道具、着替えに使われ、上のプラットフォームは上演のためのステージでした。観客は町のさまざまな場所に集まり、ページェントは循環しながら村人が全シリーズを見るまで移動しました。

中世劇におけるギルドの出現

やがて、劇に必要な役者が聖職者の供給を超えるようになりました。これにより、異なるギルドに、その職業を反映した役割を演じる責任が与えられるようになりました。たとえば、大工ギルドはノアの箱舟の物語を演じ、パン屋ギルドは最後の晩餐を演じることがありました。しかし、聖職者がいなくなると、劇は元の聖書物語から変わり始めました。

道徳劇

14世紀末までに、道徳劇と呼ばれる新しい形式の演劇が生まれました。運命、真実、慈善、善行がすべて舞台上のキャラクターとなり、偽り、貪欲、世俗的な肉体、そして悪魔は対立するキャラクターとなりました。道徳劇は、これらのキャラクターが魂の支配権を争う象徴的な物語でした。観客は不道徳なキャラクターを愛し、俳優と交流するように促され、腐った食べ物を投げたり、他の観客ともみ合ったりすることもありました。

道徳劇の負の影響

悪魔のキャラクターはしばしば観客の中を歩き回り、知らずに見ていた人を、竜の口を模した地獄に引きずり込むことがありました。聖書に基づく徳目を持った物語は、卑猥で時には滑稽な物語に変わってしまいました。聖職者たちは不道徳を教えるつもりでしたが、これらの劇は実際には徳よりも悪徳を促進してしまいました。

教会の反応

15世紀半

上部へスクロール