中世の聖母マリアの絵画がなぜ不均衡なのか

概要

この記事では、中世の絵画における聖母マリアの不均衡な描写の理由について探求します。初期中世の神学者たちが肉体的美を拒絶し、キリスト教がローマの肉体的美の代替物として台頭したことが大きな役割を果たしたことがわかります。修道院は知識の門番となり、肉体的快楽を称賛する古典的な書物はコピーされず保護されず、西ヨーロッパで消滅してしまいました。その結果、中世の芸術家たちは、肉体的快楽の罪深い考えを引き起こさないように、イエスとマリアの描写で意図的に美的に調和した形を避けました。

目次

  • ローマの没落とキリスト教の台頭
  • 内面的美を肉体的美に優先することの拒絶
  • 知識の門番としての修道院
  • 美的に調和した形を意図的に避けること

ローマの没落とキリスト教の台頭

5世紀後半に、ローマ市はゴート族に攻撃され、その破壊の後には巨大な空白が残りました。肉体的世界を超えた世界について説教をする神学者たちは、ローマが崩壊するにつれて聴衆を集め始め、キリスト教は帝国が残した空白を埋めるようになりました。初期中世の神学者たちは、肉体的美を拒絶し、内面的美を優先しました。

内面的美を肉体的美に優先することの拒絶

神学者たちは、肉体的な世界は一時的であり、美徳と宗教は永遠であると主張しました。美しい物は、善良を崇拝することではなく、物自体を崇拝することにつながる可能性があると考えられました。ヨーロッパ文明が帝国から宗教への移行をするにつれて、修道院は知識の門番となり、肉体的快楽を称賛する古典的な書物はコピーされず保護されなくなりました。保護されないままだと、それらの書物は自然の劣化、火災、洪水、または害虫の被害者になりました。

知識の門番としての修道院

修道士たちが新しいコピーを書き写す手助けをしなければ、これらのテキストとそれらが伝える哲学は西ヨーロッパで消滅し、聖ベネディクトなどの人々の作品に置き換えられました。修道院は知識の門番となり、肉体的快楽を称賛する古典的な書物はコピーされず保護されず、西ヨーロッパで消滅しました。

美的に調和した形を意図的に避けること

中世の芸術家たちは、イエスとマリアの描写で美的に調和した形を意図的に避けました。最初は、教会や宮殿の装飾は、罪深い肉体的快楽の考えを引き起こさずに興味深い幾何学的なパターンに限定されていました。中世が進むにつれて、イエスとマリアの描写が許容されるようになりましたが、芸術家たちは明らかにマリアをベールに包み、異常に大きな脚と巨大なすね骨を与えるように努めました。美しいマリアのイラストは、観客に絵画やマリアの肉体的な形ではなく、彼女が表現する美徳を愛することを促す可能性があるため、恐れが残っていました。

結論

中世の絵画における聖母マリアの不均衡な描写は、初期中世の神学者たちが肉体的美を拒絶した結果であり、キリスト教がローマの肉体的美の代替物として台頭し、肉体的快楽を称賛する古典的な書物が消滅したことが大きな役割を果たしました。中世の芸術家たちは、肉体的快楽の罪深い考えを引き起こさないように、イエスとマリアの描写で意図的に美的に調和した形を避けました。

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