中世の余白の魅力的な世界
要約
本記事では、中世の手稿に描かれたイルミネーションと、その余白に描かれた奇妙なイメージについて探求します。これらのイラストはしばしば、本文と同様に豊かな第二の物語を語り、装飾された書物の宗教的な内容を強化します。私たちは、より神秘的なイメージの象徴主義について、また書物制作者がイラストに自分たちのアイデアや意見を取り入れた方法について掘り下げます。
目次
- 余白の象徴主義
- 個人的なアイデアと意見の取り込み
- より個人的な物語
- アーティストが手稿に自分自身を描く
- イルミネーション手稿の遺産
余白の象徴主義
中世のイルミネーション手稿は、しばしば余白に奇妙なイメージが描かれていました。これらのイラストは、装飾された書物の宗教的な内容を強化する第二の物語を表現することがありました。たとえば、イラストには、針毛で果物を拾うヤマアラシが描かれている場合がありますが、これは悪魔が信仰の実を盗むことを表しているか、あるいはキリストが人類の罪を引き受けることを表しているかもしれません。騎士がカタツムリと戦っているような、より神秘的なイメージの象徴主義については、まだ議論が分かれています。カタツムリは死の避けられなさを表していると考える人もいれば、謙虚さや騎士が自分自身のプライドを打ち破る必要性を表していると考える人もいます。
個人的なアイデアと意見の取り込み
多くのイルミネーション手稿は、宗教的あるいは古典的なテキストのコピーでしたが、書物制作者はしばしばイラストに自分たちのアイデアや意見を取り入れました。たとえば、尻の穴のチューブは、テキストの行動に不賛成を表明するためのショートハンドであったり、アイロニックなスピンを加えるためのものであったりします。イルミネーションは、反逆的な政治的なコメントをするためにも使用されました。教会の法律と犯罪者に対する罰則を詳述した「スミスフィールド・デクレタル」の余白には、ガチョウに首を吊られるキツネが描かれており、一般市民が彼らの強力な抑圧者に対して反旗を翻すことを暗示している可能性があります。
より個人的な物語
一部の余白には、より個人的な物語が描かれています。サー・ジェフリー・ラトレルによって委託された詩篇と祈りの書物である「ラトレル・サルター」には、若い女性が髪を整えている間に、若い男性が網で鳥を捕まえている様子が描かれています。男性の頭の剃り跡が伸びているため、彼は役目を怠っている聖職者であることを示しています。これは、若い聖職者がサー・ジェフリーの娘エリザベスと駆け落ちした家族のスキャンダルに言及しており、家族の個人的な霊的なアドバイザーが、クライアントの失敗を思い出させ、彼らの霊的な発展を促すために書物に描いたものであると考えられています。
アーティストが手稿に自分自身を描く
一部のアーティストは、自分自身を手稿に描き込んでいました。クリスティーヌ・ド・ピザンの著作集のオープニングイメージでは、ド・ピザンがフランスの女王に書物を贈呈しています。女王はド・ピザンの前作に感銘を受けて、自分自身のコピーを依頼しました。このような王室の後援により、彼女は自分自身の出版社をパリに設立することができました。
イルミネーション手稿の遺産
イルミネーション手稿の伝統は1000年以上続きました。これらの書物は、個人的な祈りの手助け、教会での奉仕のための礼拝書、教科書、そして戦いに持ち込むための守護のお守りとして、様々な用途で作成されました。この多様性の中で、余計な描画は中世のアーティストたちの心の中を独特な窓として表現されています。
結論
中世の余白の世界は、本文と同様に豊かな第二の物語を語る、奇妙で神秘的なイメージに満ちた魅力的な世界です。宗教的な象徴から個人的なスキャンダルまで、これらのイラストは中世のアーティストたちの心の中を表現する独特な窓を提供しています。イルミネーション手稿の遺産は今日まで続いており、アーティストや学者たちを魅了し続けています。