世界を騙した偽造画家:欺瞞と名声の物語
概要
ヨハネス・フェルメールの偽造画を制作し、それを芸術界に見事に騙し通した、評価されなかった芸術家であるハン・ファン・メーゲレンの物語は、欺瞞と名声の物語である。彼は偽造が発覚した後も、ナチスを騙した民衆の英雄としてのイメージを獲得し、芸術品の妥当性における個人の評判の影響と、芸術鑑定の主観性を示している。
目次
- ハン・ファン・メーゲレンの背景
- 欺瞞:ファン・メーゲレンが芸術界を騙した方法
- ファン・メーゲレンの成功と失墜
- 影響:ファン・メーゲレンの遺産
- 芸術鑑定の主観性
ハン・ファン・メーゲレンの背景
ハン・ファン・メーゲレンは、オランダ出身の芸術家で、その才能にもかかわらず、芸術界で認められることはなかった。この軽蔑に対して、彼は自分の手で芸術界を騙し、オランダの最も著名な芸術家の一人であるヨハネス・フェルメールの偽造画を制作することを決意した。
欺瞞:ファン・メーゲレンが芸術界を騙した方法
ファン・メーゲレンは、6年以上にわたり、フェルメールの生涯や技法についての研究に没頭し、本物の経年劣化を再現するために自分でブラシを作成し、自分の作品に年月を経た風合いを与えた。そして、「エマオの晩餐」という絵画を制作し、フェルメールの早期の傑作としてプロミネントな美術史家であるアブラハム・ブレディウスを騙し、「フェルメールの傑作の一つ」と称賛させた。この成功がファン・メーゲレンを刺激し、第二次世界大戦中にナチスがオランダを占領している間に、彼はフェルメールの偽造画を制作し、販売し続けた。
ファン・メーゲレンの成功と失墜
ファン・メーゲレンの偽造画家としてのキャリアは、1945年に彼がナチスと協力し、オランダの国宝であるフェルメールの絵画をヘルマン・ゲーリングに売ったとして告発されたことで終わりを迎えた。彼は死刑を免れるために無実を証明しようとし、偽造画の真実を明かした。しかし、同じ「エマオの晩餐」を本物と認定した美術専門家のブレディウスは、自分自身の評判を守るために絵画の真正性を擁護し、ファン・メーゲレンはナチスに本物のフェルメールの絵画を売ったことはないと証明するために、もう1つのフェルメールの偽造画を制作した。
影響:ファン・メーゲレンの遺産
ファン・メーゲレンの裁判と自白により、彼は悪名高くなった。彼は民衆の英雄となり、彼の偽造画は価値を持つようになり、彼の息子によって偽造されたものもあった。同じキャンバスは、尊敬される古典から軽蔑される偽造品まで、偽造者の技術と悪名のために尊敬される芸術作品に変貌した。ファン・メーゲレンは1947年に亡くなり、芸術界における欺瞞と論争の遺産を残した。
芸術鑑定の主観性
ファン・メーゲレンの遺産は、芸術鑑定の主観性を強調している。彼の偽造品の品質はまちまちであり、彼が使用した材料は当時検出可能であったはずであるにもかかわらず、ブレディウスのような専門家はそれらを本物と宣言した。この事件は、芸術作品の真正性を決定する個人の専門知識と評判の重要性を示しており、現在ではより高度な検証方法が存在している。
結論
ハン・ファン・メーゲレンは、欺瞞とそれがもたらした名声によって、芸術史上の興味深い人物として記憶されている。彼の物語は、芸術鑑定の主観性と個人の評判の力についての警告的な物語となっている。