世界を変えた発明:ロンドン最初の地下鉄システム
要約
この記事では、1863年に開業したロンドン最初の地下鉄システム、メトロポリタン鉄道の歴史を探求します。最初は懐疑的な反応と反対にもかかわらず、地下鉄はすぐにロンドンの交通システムの重要な部分となり、都市の道路の混雑を減らし、新しい郊外や観光地の成長を促しました。メトロポリタン鉄道の成功は、世界中の都市で地下鉄システムの開発の道を開き、革新が私たちの生活を変える力であることを思い出させてくれます。
目次
- 地下鉄の夢
- 切り取りとカーブ:都市の下を掘る
- メトロポリタン鉄道の誕生
- 成長の痛みと拡大
- チューブの台頭:新しい地下鉄建設の時代
- 革新の遺産
地下鉄の夢
19世紀半ば、ロンドンは世界最大かつ最も繁栄している都市でしたが、道路の混雑に悩まされていました。チャールズ・ピアソンは、ロンドンの交通問題の解決策は地下にあると信じるビジョナリーでした。ピアソンは1840年代から地下鉄の建設を提唱していましたが、鉄道は地上または丘の短いトンネルの上にしか建設できないと信じる多くの人々によって実現不可能と見なされていました。
切り取りとカーブ:都市の下を掘る
それでも、ピアソンと同僚たちは、切り取りとカーブと呼ばれる新しい建設方法を開発しました。これには、溝を掘り、レンガのアーチでトンネルを構築し、その後新しく建設されたトンネルの上に穴を埋め戻すことが含まれていました。この方法は、建設中に建物の取り壊しが必要であるため、混乱を引き起こしましたが、既存の道路の下に鉄道を建設することができました。しかし、大雨が近くの下水道を浸水させ、掘削を破裂させるなどの事故が発生し、プロジェクトは数か月遅れました。
メトロポリタン鉄道の誕生
これらの逆風にもかかわらず、メトロポリタン鉄道は1863年1月1日に開業し、直ちに成功を収めました。3万人が世界初の地下鉄システムであるロンドンの4マイルの路線を利用しました。メトロポリタン鉄道はすぐにロンドンの交通システムの重要な部分となり、追加の路線が建設され、駅周辺の新しい郊外や観光地の成長を促しました。
成長の痛みと拡大
1880年代末までに、ロンドンは建物、下水道、電気ケーブルで密集しすぎて、切り取りとカーブの技術を使用することができなくなり、新しい建設方法が必要となりました。解決策は、グレートヘッドシールドと呼ばれる機械でした。この機械は、ロンドンの粘土を深く掘り進むことができ、より深く、より広範な地下鉄路線の建設を可能にしました。20世紀初頭には、ロンドンの地下鉄システムは80キロをカバーし、中心部の路線はトンネル内を走り、郊外の列車はしばしば堤防上を走行しました。
チューブの台頭:新しい地下鉄建設の時代
メトロポリタン鉄道の成功は、ブダペスト、ベルリン、パリ、ニューヨークを含む他の都市での地下鉄システムの開発を促しました。ロンドンでは、地下深くまで掘ることができ、地上を妨げることなく新しいタイプの地下鉄路線であるチューブの開発が続きました。最初のチューブ路線であるシティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道が1890年に開業し、その後20年間でさらに6本の路線が建設されました。
革新の遺産
今日、世界中の55カ国の160以上の都市が、渋滞を緩和するために地下鉄を使用しており、私たちはチャールズ・ピアソンとメトロポリタン鉄道に正しい方向に進むきっかけを与えられたことに感謝しています。地下鉄システムの成功は、革新が私たちの生活を変える力であることを思い出させ、新しいアイデアを受け入れ、未来に楽観的に向き合うことを私たちに思い起こします。TED-Ed Clubなどのイニシアチブを通じて、世界中