不思議の国のアリスの数学:フィボナッチ数列と黄金比がアリスの処刑を回避するのを助けた

要約

このブログ記事では、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』の女王の法廷で提示された数学問題について掘り下げます。問題は、台形や三角形の形をした兵士が異なる大きさのチェス盤に配置されているもので、女王は各盤面の兵士の数が同じだと主張しました。アリスはその主張を否定するため、幾何学を用いて兵士たちが平行四辺形を形成していることを発見し、フィボナッチ数列の性質を利用して問題の数学原理を理解しました。

目次

  • はじめに
  • 女王の問題とは?
  • アリスはどのように問題を解決したのか?
  • フィボナッチ数列とは何か?そして、問題解決にどのように関連しているのか?
  • 黄金比とは何か?そして、問題解決にどのように関連しているのか?
  • 結論

はじめに

ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』には、数学パズルや難問が数多く含まれています。その中でも、女王の法廷で提示された台形や三角形の形をした兵士が異なる大きさのチェス盤に配置されている問題があります。このQ&A形式のブログ記事では、この問題の数学的背景とアリスがどのように解決したかを探求します。

女王の問題とは?

女王は、4人の兵士が8×8の正方形と5×13の長方形の両方を覆うことができると主張しました。女王は、これが64と6が同じであることを意味すると主張し、アリスが反論することを許しませんでした。アリスは兵士たちを分析し、彼らが平行四辺形を形成していることを発見し、女王の主張を否定しました。

アリスはどのように問題を解決したのか?

アリスは兵士たちを調べ、彼らが長方形の半分を覆う平行四辺形を形成していることに気づきました。そこから、彼女は幾何学を用いて、各盤面の兵士たちが同じではないことを決定しました。斜辺の傾きを計算することで、アリスは兵士たちが盤面の異なる比率をカバーしていることを証明し、女王の主張を否定しました。

フィボナッチ数列とは何か?そして、問題解決にどのように関連しているのか?

フィボナッチ数列とは、各数が前の2つの数の和である数列です:0、1、1、2、3、5、8、13、21、などです。フィボナッチ数を2乗すると、隣接する2つのフィボナッチ数の積より1少ないか1多い値が得られます。『不思議の国のアリス』で提示された問題では、兵士たちの数はすべてフィボナッチ数列の一部であり、アリスはそれを利用して平行四辺形の形成に関する数学原理を理解しました。

黄金比とは何か?そして、問題解決にどのように関連しているのか?

黄金比とは、2つの量の比率が、2つの量の和の大きい方の比率に等しい数学的概念です。1.618という数値で表され、芸術、建築、数学などで古くから使われています。『不思議の国のアリス』の問題では、連続するフィボナッチ数の比率は最終的に黄金比に収束し、見た目が非常に似ている傾斜の構築が可能になります。フィボナッチ数が高くなるほど、不可能が真実のように見えます。

結論

『不思議の国のアリス』で提示された問題は、批判的思考と数学的推論の重要性を示しています。幾何学、フィボナッチ数列、黄金比を利用することで、アリスは問題を解決し、気難しい女王の処刑を回避することができました。ルイス・キャロルはかつて「不可能なことを信じることはできない」と言いましたが、少しの数学を使えば、不可能が可能になることがあります。

上部へスクロール