三つの言葉:私は誰か?
要約
この記事では、アイデンティティの複雑な概念とその定義における課題について探求します。古代ギリシャから現代の哲学者、心理学者、芸術家、政治家まで、「私は誰か?」という問いに対して、幅広い仮説が提示され、合意に達することはできませんでした。アイデンティティの持続性、自分自身のどの側面がアイデンティティを定義するのか、そしていつ自分のアイデンティティが変化するのかという要素が、この問いに答えることを困難にしています。これらの哲学的パラドックスを探求することで、テセウスの船の物語を用いて、アイデンティティの持続性について深く掘り下げます。
目次
- アイデンティティの定義の課題
- アイデンティティの持続性
- テセウスの船
- アイデンティティの転換点
- 結論
アイデンティティの定義の課題
歴史を通じて、「私は誰か?」という問いは、詩人、哲学者、心理学者、学者、科学者、芸術家、神学者、政治家などを悩ませてきました。彼らが知恵と創造力に溢れているにもかかわらず、人のアイデンティティを定義するものについては、合意が得られていません。その課題の一つは、アイデンティティの持続性という複雑な概念にあります。「本当の自分」とはどのバージョンのことを指すのでしょうか?今日の自分、5年前の自分、それとも50年後の自分でしょうか?そして、「今」とはいつのことを指すのでしょうか?今週、今日、この1時間、それともこの1秒ですか?さらに、自分自身のどの側面がアイデンティティを定義するのでしょうか?身体、思考や感情、行動、それとも何か別のものでしょうか?
アイデンティティの持続性
アイデンティティの持続性は、私たちが誰であるかを定義することを困難にします。アポロ神殿に刻まれたギリシャの金言「己を知れ」は、自分自身のアイデンティティを理解することの重要性を示しています。しかし、これは容易に言うことではありません。テセウスの船という哲学的パラドックスは、アイデンティティの持続性を定義することがどれほど難しいかを示す例です。
テセウスの船
テセウスの船は、アイデンティティの持続性に関する哲学的パラドックスを示す物語です。アテネの伝説的な創始王テセウスは、クレタ島で邪悪なミノタウロスを個人で討ち取り、船で帰国しました。彼の英雄的な行為を称えて、アテネ人は1,000年間、彼の船を港で維持し、毎年彼の航海を再現しています。船の部品が摩耗や損傷を受けた場合、同じ材料の同じ部品で交換されました。そして、ある時点で、元の部品が一つも残らなくなりました。プルタルコスは、テセウスの船がアイデンティティの持続性に関する哲学的パラドックスの例であると述べました。何かの全ての部分が置き換えられても、それはまだ同じものであるということはどういうことでしょうか?
アイデンティティの転換点
もし、2つの船、アテネに停泊したテセウスの船(船A)と、1,000年後にアテネ人が航海した船(船B)があった場合、AとBは等しいのでしょうか?1,000年間、テセウスの船は1つしかなかったと主張する人もいます。そして、変更は徐々に行われたため、伝説的な船はいつでも同じものであり続けました。彼らはまったく共通の部品を持っていませんが、2つの船は数学的に同一であり、つまり同じものであるため、AはBと等しいということになります。しかし、他の人たちは、テセウスは船Aに乗ったことがなく、彼の存在はテセウスの船の本質的な性質であり、彼なしには存続できないと主張するかもしれません。したがって、AはBと等しくありません。しかし、元の船のすべての部品を集めて、元の船を完全に再建した場合はどうなるでしょうか?完成したとき、2つの物理的な船が存在することになります。アテネに停泊している船と、誰かの裏庭にある船です。どちらも「テセウスの船」と名乗ることができますが、本物の船は1つだけです。
結論
「私は誰か?」という問いは、歴史を通じて偉大な思想家たちを悩ませてきた複雑な問いです。アイデンティティの持続性、自分自身のどの側面がアイデンティティを定義するのか、そしていつ自分のアイデンティティが変化するのか