一度の飛行で世界一周する挑戦:専門家の解決策

要約

フォーコー教授は、赤道を一分間に一度の速度で移動できる飛行機を設計しました。ただし、飛行機はたった180キロリットルの燃料しか運べず、半分の旅程しかカバーできません。この問題を解決するため、彼は燃料を瞬時に転送できる同じ設計の飛行機を3機設計しました。教授は1機、2人のアシスタントが残りの2機を飛行させます。彼らは飛行経路を計画し、教授が燃料切れになることなく、世界一周を継続的に飛行することを目指します。この記事では、彼らの計画の手順を説明し、この挑戦をどのように解決したかを説明します。

目次

  • はじめに
  • 3機の飛行機はどのように調整すべきか?
  • 教授の解決策
  • 結論

3機の飛行機はどのように調整すべきか?

主な目標は、教授の飛行機が継続的に世界一周飛行することであり、一定の間隔で燃料を飛行機から飛行機に転送する必要があります。すべての飛行機は燃料タンクを満タンにして離陸し、旅程の1/8にあたる45分間、西に向かって飛行します。その後、各飛行機には135キロリットルの燃料が残ります。

アシスタントの1人であるオロカナは、教授ともう1人のアシスタントであるフゴリに45キロリットルずつ燃料を与え、両方の飛行機を完全に給油します。残りの燃料で、オロカナは空港に戻り、休憩を取り、フゴリの帰りを待ちます。

旅程の1/4に達した後、教授とフゴリは再び135キロリットルの燃料を持つことになります。フゴリは、教授の飛行機に45キロリットルの燃料を転送し、自分の飛行機には90キロリットルの燃料を残して空港に戻ります。

この時点で、オロカナは東に向かって空港を離陸します。教授はしばらく一人で残り、90キロリットルの燃料が残っています。180分後、教授は旅程の半分に到達し、90キロリットルの燃料が残っています。

次の90分間、教授とオロカナの飛行機はお互いに向かって飛行し、旅程の3/4地点で出会います。教授の燃料が切れる寸前、オロカナは残りの燃料から45キロリットルを教授の飛行機に与えます。しかし、これでも旅程を完了するには十分ではありません。

幸いなことに、フゴリはオロカナの35分後に離陸し、他の2機と315度の地点で出会います。彼は、それぞれの飛行機に45キロリットルの燃料を転送し、自分の飛行機には45キロリットルの燃料を残します。

すべての飛行機は、燃料計がゼロになると同時に空港に着陸し、世界初のノンストップ飛行を完了します。

結論

世界一周を一度の飛行で行うという挑戦は困難な課題ですが、フォーコー教授と彼のアシスタントたちはユニークな解決策を考え出しました。燃料を空中で転送できる飛行機を設計することで、継続的な旅行を実現できました。チームの戦略は、お互いの燃料消費を支援し、対称的に考えることで、各アシスタントが提供するサポートを最大化することでした。協力して、彼らは旅程を成功裏に完了しました。彼らの革新的なアプローチは効果的だけでなく、将来的な燃料効率の高い航空旅行の可能性を示しました。

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