ヴェネツィアの象徴的なゴンドラの歴史と製造
要約
この記事では、イタリアのヴェネツィアの象徴的なシンボルであるゴンドラの歴史と製造について掘り下げます。ゴンドラの起源や、高官、商人、貨物の人気のある交通手段になった経緯について探求します。また、ゴンドリエの悪評や、裕福なヴェネツィア人が自分自身のゴンドラをステータスシンボルとして購入したことについても議論します。ゴンドラの建設プロセスについて、家族経営の造船所から、独特の形状を実現するために使用される印象的な火と水のプロセスまで、より詳しく見ていきます。また、複雑な車両室、内装、装飾を作成する専門の職人の役割についても検討します。最後に、ゴンドラの改良と、モーターボートの台頭による生産の減少についても議論します。
目次
- ヴェネツィアのゴンドラの起源
- ゴンドラの交通手段としての役割
- 裕福なヴェネツィア人とゴンドラのステータスシンボル
- ゴンドラの建設プロセス
- 専門の職人とゴンドラの制作
- 時間の経過とともに改良されたゴンドラ
- 結論
ヴェネツィアのゴンドラの起源
ヴェネツィアのゴンドラの起源は歴史に失われていますが、1500年代には約10,000隻のゴンドラが高官、商人、貨物を運ぶために市内の運河を通っていました。ヴェネツィアは、実用的な筏からドージェ自身の派手な金の飾りが施されたバージまで、多種多様な手作りの船であふれていました。
ゴンドラの交通手段としての役割
ゴンドラは、市内のフェリーステーションを巡回するボートマンに貸し出され、乗客はグランド・カナルの片側から他の場所まで運ばれるための運賃を支払いました。しかし、ゴンドリエはすぐに悪評を買い、歴史的な文書には、罵倒、賭博、乗客からの強要、時には暴力行為まで含む多数の違反が記載されています。
裕福なヴェネツィア人とゴンドラのステータスシンボル
運河旅行の予測不可能性を最小限に抑えるため、それを許容できるヴェネツィア市民は、自分自身のゴンドラを購入し、ゴンドラは高価な車のようなステータスシンボルとなりました。裕福なヴェネツィア人は、2人のプライベートゴンドリエを雇い、市内を移動し、自分たちのボートを維持しました。ゴンドラは、彫刻や金箔の装飾、シルクやベルベットなどの季節の布でカスタマイズされました。
ゴンドラの建設プロセス
それぞれのゴンドラは、スクエロと呼ばれる家族経営の造船所で建造されました。息子たちは、祖父や父親からブナ、チェリー、エルム、モミ、モミジ、マホガニー、オーク、クルミなどの木材を選び、乾燥させる方法を学びました。ゴンドラメーカーは、木製のテンプレートから始め、先端と後端を取り付け、狭く浅い運河を滑るように設計された船体のフレームを構成する縦長の板と肋骨を形成しました。
専門の職人とゴンドラの制作
ゴンドラには直線やエッジがありません。その馴染みのあるプロフィールは、マーシュリードで作られたトーチで板を歪ませる印象的な火と水のプロセスによって実現されました。しかし、ゴンドラの建設に必要な500時間の大部分は、表面の準備と防水塗料の連続的な塗布に費やされました。防水塗料は、リゾットや手作りのソースのレシピと同様に厳重に秘密にされました。専門の職人は、鋼や真鍮の複雑な車両室、内装、装飾をゴンドラ製作の同僚に供給しました。
時間の経過とともに改良されたゴンドラ
ヴェネツィアのオアロック、またはフォルコラは、単純な木製のフォークから始まり、