ヴェネツィアのゴンドラの歴史と象徴性

概要

この記事では、ヴェネツィアのゴンドラの歴史と象徴性について探求します。その起源、富と地位の象徴となった経緯、そしてその建造プロセスについて学びます。また、今日見られるゴンドラのほとんどがなぜ黒いのか、ゴンドラ旅行を改善するためにどのような改良が行われたかも発見します。

目次

  • ヴェネツィアのゴンドラの起源
  • ゴンドラの交通手段として
  • ゴンドラの地位シンボルとして
  • 黒いゴンドラ
  • ゴンドラの建造プロセス
  • ゴンドラの改良
  • 結論

ヴェネツィアのゴンドラの起源

ヴェネツィアのゴンドラの起源は歴史に失われていますが、1500年代には約10,000のゴンドラが、高官、商人、そして物資を市内の運河を通じて運びました。ヴェネツィアには、実用的な筏からドージェの豪華な金箔で飾られたバージまで、多種多様な手作りのボートがありました。

ゴンドラの交通手段として

ゴンドラは、現代のタクシーシステムのように、市内のフェリーステーションを巡回するボートマンにリースされました。乗客は、グランド・カナルの一方から他方へ、そして市内の他の地点へ運ばれるために運賃を支払いました。しかし、ゴンドリエたちは、ののしり、賭博、乗客からの金品の要求、そして時には暴力行為まで行うことで悪名高くなりました。

ゴンドラの地位シンボルとして

それを買う余裕のあるヴェネツィア市民は、現代のセレブリティがプライベートカーとドライバーを使うのと同じように、自分自身のゴンドラを購入しました。これらの富裕なヴェネツィア人は、2人のプライベートゴンドリエを雇い、市内を移動し、自分たちのボートを維持しました。ゴンドラは、カスタムフィッティング、彫刻と金箔の装飾、そしてシルクやベルベットの季節的な生地など、高価な車のような地位シンボルになりました。

黒いゴンドラ

今日見られるゴンドラのほとんどが黒いのは、1562年にヴェネツィア当局が定めた決定によるものです。当局は、罪深く贅沢な見せかけを避けるために、儀式用以外のゴンドラはすべて黒く塗られることを決定しました。ヴェネツィア当局は、自分たちの乗り物を派手にすることを信じていませんでした。それでも、一部の富裕なヴェネツィア人は、外見を維持するために罰金を支払うことを選びました。

ゴンドラの建造プロセス

ゴンドラの特徴的な外観は、多くの世紀にわたって発展してきました。各ゴンドラは、スクエロと呼ばれる家族の船小屋で建造されました。父親や祖父から、息子たちはブナ、サクラ、エルム、モミ、モミタチバナ、マホガニー、オーク、クルミなどの木材を選び、乾燥させる方法を学びました。ゴンドラ製造業者は、先代から打ち込まれた木製のテンプレートから始めました。この基本的な形状から、前後船尾を取り付け、浅く狭い運河を滑るために作られた船体を構成する縦方向の板と肋骨を形成しました。

ゴンドラの改良

ゴンドラには直線や角がありません。その馴染みのあるプロフィールは、マーシュリードで作られたトーチを使って板を歪ませるという印象的な火と水のプロセスで実現されました。しかし、ゴンドラを建造するために必要な500時間の大半は、表面を準備し、防水塗料を塗り重ねる最終段階に費やされました。防水塗料は、リゾットや手作りのソースのレシピと同じように厳重に秘密にされました。専門の職人たちは、覆われた乗客用コンパートメント、内張り、鋼鉄や真鍮の装飾など、ゴンドラ製造業者に供給する専門的なアイテムを提供しました。オールメーカーは、ゴンドラ製造業者の重要なパートナーになりました。ヴェネツィアのオールロック、またはフォルコラは、単純な木製の形状から始まりましたが、ゴ

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