ローマを定義した叙事詩:ウェルギリウスのアエネイス
概要
この記事では、紀元前1世紀のローマ政治の不安定な性質を捉えることを目的とした叙事詩であるウェルギリウスのアエネイスの物語を探求します。私たちは、ウェルギリウスがローマ人に彼らの起源、過去、そして可能性について新しい感覚を与えたいと考え、彼の主人公アエネアスをローマ皇帝であるアウグストゥスのキャラクターに結びつけた方法、またアエネイスの構造とスタイルについて検討し、何世紀にもわたって生き残ってきたアエネイスが権力と権威の本質について問いかける方法についても議論します。
目次
- ウェルギリウスの旅とアエネイス
- アエネイスの構造とスタイル
- アウグストゥスのモデルとしてのアエネアス
- アエネイスの転換点と問いかけ
- 結論
ウェルギリウスの旅とアエネイス
紀元前19年、ローマの詩人ウェルギリウスは、皇帝アウグストゥスとともにギリシャからローマに向かう途中、メガラで観光をしていたときに日光に当たり、熱中症にかかってしまい、イタリアへの帰路で亡くなりました。ウェルギリウスは、10年以上にわたって取り組んでいた叙事詩であるアエネイスの原稿を考え、最終的な編集に不満を持ち、友人に燃やすように頼みましたが、彼らは拒否し、ウェルギリウスの死後すぐにアウグストゥスはそれを出版するよう命じました。
アエネイスの構造とスタイル
アエネイスは、12の独立したセクションまたは本で構成される9,896行の詩で、最初の6つはオデッセイの構造を反映し、最後の6つはアエネイスを反映しています。詩は完全にダクティリック・ヘキサメーターで書かれており、各行はダクティル(長、短、短)とスポンディー(長、長)からなる6音節グループの足で構成されるメトリカル・パターンを持っています。有名な開始行は、ラテン語の「Arma virumque cano」で、「私は武器と男性を歌います」と翻訳することができます。武器は戦いと戦争を意味し、もう一つはイリアスの参照であり、男性は主人公のアエネアスです。
アウグストゥスのモデルとしてのアエネアス
アエネイスを理解するためには、紀元前1世紀後半のローマ政治の不安定な性質を検討する必要があります。約20年間の内戦の後、アウグストゥスは皇帝になり、ウェルギリウスは、新しい時代とローマ人が耐え忍んだ大きな犠牲の感覚を捉えることを目的としています。ウェルギリウスは、彼の観客がよく知っている神話的な物語にローマの建国を結びつけることで、彼の主人公アエネアスをアウグストゥスのキャラクターに結びつけることができました。叙事詩の中で、アエネアスは彼の人々のために新しい家を確立するためのクエストに取り組んでおり、トロイの廃墟で破壊の危険にさらされ、美しいカルタゴの女王に出会ったときに愛に苦しんだり、冥界を通過する必要があったりします。その上、彼は将来のローマの場所周辺で彼の人々のための故郷を勝ち取るために戦わなければなりません。
アエネイスの転換点と問いかけ
ウェルギリウスは、アエネアスをアウグストゥスのモデルのように提示し、おそらくそれが皇帝が詩を破壊から救うことに熱心だった理由の1つです。いくつかのセクションでは、アエネアスはローマの未来とアウグストゥス自身のビジョンを持っています。ウェルギリウスは、アウグストゥスをローマの勝者として描き、彼がローマ帝国を拡大している様子を示しています。しかし、ウェルギリウスはアウグストゥスに物語の3つの選択された抜粋を読んだだ