ローマを定義した叙事詩:ウェルギリウスの『アエネイス』

概要

本記事では、ウェルギリウスの叙事詩『アエネイス』の意義について探求します。この詩は、紀元前19年に死後出版され、その制作背景、構造、そしてローマの政治的不安定さをとらえる目的について説明します。また、ウェルギリウスが主人公アエネアスを皇帝アウグストゥスの人物像に結びつけた方法についても検討します。

目次

  • 『アエネイス』の制作
  • 『アエネイス』の構造
  • 『アエネイス』の目的
  • アエネアスがアウグストゥスのモデルとなる理由
  • 『アエネイス』の転換点
  • 結論

『アエネイス』の制作

『アエネイス』は、ローマの詩人ウェルギリウスによって制作されました。彼は紀元前19年、アウグストゥス皇帝と共にギリシャからローマに帰る途中、ギリシャのメガラで熱中症にかかり、イタリアへの帰路の途中で死亡しました。彼は10年以上かけて取り組んできた原稿の最終版に不満を持ち、死の床でそれを焼却するよう友人に頼みましたが、彼らは拒否しました。ウェルギリウスの死後、アウグストゥスはその詩を出版するよう命じました。

『アエネイス』の構造

『アエネイス』は、12の独立した部分または巻物にまたがる9,896行の詩です。最初の6つの巻物は『オデュッセイア』の構造を反映し、最後の6つは『アイネイアス』を反映しています。詩は完全にダクティリック・ヘクサメーターで書かれており、各行はダクティルと呼ばれる6音節のグループで構成され、長音、短音、短音の順になっているものと、スポンデウスと呼ばれる長音、長音のグループで構成されています。有名な最初の行は、ラテン語で「Arma virumque cano」と始まり、「私は武器と男性について歌います」と訳されます。

『アエネイス』の目的

『アエネイス』を理解するためには、紀元前1世紀後半のローマの政治的不安定さを見る必要があります。紀元前49年にジュリアス・シーザーがローマ共和国に対して軍を率いて内戦を引き起こし、その後、紀元前31年にマルクス・アントニウスとクレオパトラに勝利したアウグストゥスが皇帝として現れました。ウェルギリウスは、この新しい時代とローマ人が受けた大きな犠牲をとらえたかったのです。彼はローマ人に彼らの起源、過去、そして可能性を新たに与えたかったのです。

アエネアスがアウグストゥスのモデルとなる理由

ウェルギリウスは、自分の聴衆が非常によく知っている神話的な物語にローマの建国を結びつけることで、彼の主人公アエネアスをアウグストゥスの人物像に結びつけることができました。叙事詩の中で、アエネアスは自分の民のために新しい家を建てるための探求に臨みます。この「pietas」と呼ばれる義務は、あらゆる種類の障害に直面します。アエネアスは、トロイアの廃墟で破壊の危険を冒し、美しいカルタゴの女王ディードーに出会ったときに愛に苦しんで、冥府を通過しなければなりません。それ以上に、彼はローマの未来の場所周辺で自分の民に故郷を勝ち取るために戦わなければなりません。

『アエネイス』の転換点

ウェルギリウスはアエネアスをアウグストゥスのモデルのように提示していますが、おそらくそのために皇帝が詩を焼却から救った理由の1つでもあります。しかし、ウェルギリウスはそこで止まりませんでした。いくつかの部分では、アエネアスはローマの未来やアウグストゥス自身のビジョンを見ることがあります。ウェルギリウスは、アウグストゥスをローマの勝利に臨んでいる勝者として描き、彼がローマ帝国を拡大している様子を示しています。しかし、他の部分は、皇帝の業績に批判的であり、少なくとも巧妙に反逆的であると見なされることができます。アエネアスは、再びアウグストゥスのモデルとして、自分の義務に苦しみ、しばしば消極的な英雄のように見えます。彼は、慈悲と正義をバランスさせることに苦労しています。結局、読者はローマの未来とアウグストゥスの新しい政府について考えさせられます。おそらく、物語を出版したいと思ったアウグストゥスは、自己宣伝の欲求に騙されていたのかもしれません。

結論

『アエネイス』は時代の

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