リミックス:創造性の基本要素

概要

この記事では、リミックスの概念が創造性の基本要素であることについて議論します。ボブ・ディランの初期の曲を例に挙げ、彼が伝統的なフォークのメロディーを借用し変形させて独自の音楽を作り出した方法を示します。アメリカの著作権法や特許法は物の所有の比喩を使っていますが、創造的な作品は実際には他者の作品に基づいていることを主張します。

目次

  • ボブ・ディランの初期の曲
  • ウディ・ガスリーのアドバイス
  • アメリカの著作権法や特許法
  • iPhoneとイノベーション
  • 結論

ボブ・ディランの初期の曲

ボブ・ディランの初期の曲は、リミックスが創造性の基本要素であることの素晴らしい例です。彼は伝統的なフォークのメロディーを借用し変形させて独自のユニークな音楽を作り出しました。これは音楽において一般的な慣行であり、新しいジャンルが生まれる方法です。リミックスによって、アーティストは他者の作品を基にして新しいオリジナルな作品を作り出すことができます。

ウディ・ガスリーのアドバイス

ウディ・ガスリーは若い頃のボブ・ディランに、曲よりも歌詞に注目するようアドバイスをしました。このアドバイスは今でも有効です。歌詞こそが曲を力強く意味深くするものであり、曲は歌詞を運ぶための乗り物に過ぎません。アーティストが歌詞に注目することで、本当にユニークでオリジナルな作品を作り出すことができます。

アメリカの著作権法や特許法

アメリカの著作権法や特許法は物の所有の比喩を使っていますが、創造的な作品は実際には他者の作品に基づいていることが根本的な欠陥です。創造的な作品は物理的な財産とは異なり、他者の作品に基づいて作られることが多いため、新しいアイデアが生まれます。著作権法や特許法は有用な芸術における進歩を促進するように設計されるべきですが、創造性を妨げることが多いです。

iPhoneとイノベーション

iPhoneは、技術の進化と様々な要素の準備の結果としてイノベーションが生まれた素晴らしい例です。スティーブ・ジョブズはマルチタッチ技術を導入し、特許を取得したと冗談を言いました。しかし、マルチタッチセンシングは新しい技術ではなく、80年代から存在しています。技術の小さな部分がそれをユニークにしており、これが特許法が有用な芸術における進歩を促進することと矛盾する場合があります。

Appleは、シンプルでパワフルなスライドアンロック機能を特許取得しています。しかし、誰かがそのようなアイデアを所有することができるのかという問題が生じます。ピカソは「優れたアーティストは模倣するが、偉大なアーティストは盗む」と言いましたが、損失回避は人々を自分自身の創造物を守ろうとするようにします。法律は創造的な作品を財産として扱い、これに加えて侵害事件や法律費用に対する大きな報酬があるため、スマートフォン業界には多数の訴訟が起こっています。

結論

創造性は内側からではなく外側から生まれるものであり、これを認めることは平凡さの印ではなく、誤解からの解放です。リミックスは創造性の基本要素であり、アーティストは他者の作品を基にして新しいオリジナルな作品を作り出すことができます。著作権法や特許法は有用な芸術における進歩を促進するように設計されるべきであり、創造性を妨げることはありません。リミックスを受け入れ、曲ではなく歌詞に注目することで、アーティストは本当にユニークでオリジナルな作品を作り出すことができます。

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