ラヴクラフトィアン・ホラーの起源
要約
この記事では、未知の恐怖と人間の宇宙的な無意味さに焦点を当てたホラー小説のサブジャンルであるラヴクラフトィアン・ホラーの起源を探求します。このタイプの恐怖を人気化した作家であるハワード・フィリップス・ラヴクラフトの人生と作品に深入りし、彼が創造した架空の世界を作り出すために使用した科学的および神話的な要素を調べます。また、ラヴクラフトの物語にインスピレーションを与えた共有ユニバースであるクトゥルフ神話、そして作家の個人的な見解の問題点についても議論します。
目次
- ラヴクラフトのインスピレーション
- ラヴクラフトィアン・ホラー:新しい種類の恐怖
- 大いなるもの:宇宙的な恐怖の具現化
- ラヴクラフトの遺産:クトゥルフ神話
- ラヴクラフトの問題的な見解
- 結論
ラヴクラフトのインスピレーション
ハワード・フィリップス・ラヴクラフトは、1890年にロードアイランド州プロビデンスで生まれ、エドガー・アラン・ポーとロバート・チェンバースによって書かれたゴシックホラー小説を敬愛して育ちました。しかし、彼が1917年に執筆を始めた時には、第一次世界大戦がホラー小説の芸術に長い影を落としていました。人々は実際の恐怖を目の当たりにし、幻想的な民間伝承にはもはや怖がりませんでした。ラヴクラフトは、彼の時代の急速な科学的進歩に対応する新しい種類の恐怖を発明しようとしました。
ラヴクラフトィアン・ホラー:新しい種類の恐怖
ラヴクラフトの物語は、しばしば科学的要素を使って不気味な説得力を持たせています。「太空の色」という作品では、奇妙な隕石が農場の近くに落ち、農場を悪夢の地獄に変異させます。他の作品では、科学的方法論が形式に組み込まれます。「狂気山脈の彼方に」は、南極の探検隊の報告書として書かれ、発見すべきでないものを発掘します。また、数学自体が恐怖の源となることがあります。不可能な幾何学的配置が目に見えるものを破壊するのです。
大いなるもの:宇宙的な恐怖の具現化
ラヴクラフトの数十の短編小説、中編小説、詩は、しばしば同じ架空の連続性の中で起こり、繰り返し登場するキャラクターや場所、神話を持っています。一見すると、彼らはラヴクラフトの現代のニューイングランドで設定されているように見えますが、この表面的に似た現実の下には、地球の住民が単なる遊び道具である暗黒の主人が潜んでいます。プリミティブな力というよりもむしろ神格化された存在である大いなるものは、私たちの現実の隅に潜んでいます。宇宙と時間の最も外側の前哨地点の核爆発混沌に原始的な泥として泡立つヨグ=ソトースや、邪悪なドラムの鳴動と呪われたフルートの薄く単調な鳴き声によってのみ阻止される盲目の愚かな神アザトースなどの存在があります。これらの存在は、私たちが持つ現実の概念を超えて存在しています。彼らの真の形は、彼らの動機と同じくらい不可解です。
ラヴクラフトの遺産:クトゥルフ神話
これらの生き物が持つ最大の力は、ラヴクラフトの同時代人に訴えることでした。彼の生涯にわたり、ラヴクラフトは他の作家と文通し、彼らに自身の物語から要素やキャラクターを使用するよう勧めました。彼のペンパルであるロバート・E・ハワードやロバート・ブロックの多くの物語には、ラヴクラフトの神々や秘儀的な書物への言及があります。今日、この共有ユニバースは、ラヴクラフトの有名なドラゴンとタコのブレンドにちなんでクトゥルフ神話と呼ばれています。
ラヴクラフトの問題的な見解
残念ながら、ラヴクラフトの未知への恐怖は、彼の個人的な見解においては少し不快な表現を見せました。作家は強い人種差別的な見解を持っており、彼の作品の中には粗野なステレオタイプや中傷が含まれています。
結論
文学的な遺産にもかかわらず、ラヴクラフトは決して経済的な成功を収めることができませんでした。彼は46歳で知られずに貧困のうちに死亡し、宇